運気を上げる癒しのバスタイム

2018/11/19 10:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
気温がグッと下がり、あたたかい湯船に浸かるのが気持ちの良い季節ですが、皆さんは楽しいバスタイムを過ごせていますか?

最近の私は身体を温めるために、いつもより長めの入浴時間をとるようにしています。

入浴はエネルギーのデトックス。
スピリチュアルの世界では、入浴は「厄落とし」と「浄化」の効果があると言われています。
が、今までの私はそんなに入浴に時間をかけませんでした。


私と同じように、1秒でも早く寝たくて、お風呂はサッと入るだけで済ませていませんか?

ところが最近、長めの入浴を始めるようになってから長年の悩みだった不眠症が改善。
おまけに朝の目覚めが良くなって、翌日のクォリティも高くなったと感じています。クヨクヨすることが少なくなって、幸運が続いている気がします!


やはり運気アップと入浴には関係があるのかも!?

そこで今回は入浴の心理効果を調べ、
「エネルギーを高める癒しのバスタイム」についてご紹介します!




■入浴の心理的効果
ポジティブな人ほど入浴時間をたっぷりとっている

入浴が心理面のリラックスや疲労回復に役立つというのは、そういったことがあるかどうかを論じる以前に、むしろ生活実感であると言えますよね。

実際に入浴の脱ストレス、リラクセーション作用は実験で証明されています。
シャワーだけで済ましている人と、毎日15分以上湯船に浸かっている人の精神を比べた実験で、後者は「抗不安効果」があることがわかり、「怒りと欲求不満」の低下が認められています。

つまり、入浴は一時的なストレス解消の効果だけではなく、毎日入浴することで、「快活度」といったポジティブな体質改善につながるということです。

ポジティブな気分が続けば、運気も必然的に上がるはず!
ですから、気持ちがどうしても上向きにならない、ネガティブになりやすいという人こそ、まずは長めの入浴を毎日のルーティンで取り入れることから始めてみましょう。

冷え性が改善されれば、ネガティブになりにくくなります。




■入浴中、頭の中で考えることは?
「今の自分」を表す大事なサイン

前述したとおり、今までの私は入浴時間が短く、“カラスの行水”状態でした。

なぜ湯船に長く浸かれなかったのか原因を探ると、「お風呂場に入ると暗い気持ちになるから」でした。なぜ!!(笑)


でも実はこれ、ちゃんと理由があって、湿度と精神には深い関係性があるんです。


「湿度が高くなると、人は不安な気持ちが高まりネガティブな気分になる」ということが研究で証明されています。
『貞子』や『トイレの花子さん』他にもホラー映画の定番って、どれも“水場”のジメッと暗い場所かは怖いものが出てきますよね。

私はこの湿度に敏感で、だからお風呂場に入ると不安な気分になって嫌いだったのです。

後から考えてみれば、乾燥もあまりせず、除湿をあまり心掛けていませんでした。
お風呂を適当に扱うのは、自分への扱いと通じる所があります。





お風呂場は、「自分と向き合う場所」。

お風呂が嫌いな人、長く浸かれない人は、ネガティブな気持ちに蓋をして、自分とあまり向き合えていない人なのではないかなと思います。

入浴時間をたっぷりとるようになった今では、毎日乾燥もしっかりして、浴槽を清潔にしています。

そういう小さな心掛けで、私は「お風呂好き」に変わり、気分も前よりポジティブになって運気が上がりました。
今ではお風呂場は私の家の中で、一番のパワースポットとなっています。

「自分と向き合うお風呂場」を清潔に、一番好きな場所に変えれば、自分を向上していけるようになると思います。


もう一度、
あなたにとってお風呂場はどんな場所ですか?

ポジティブな場所か、ネガティブな場所か。
それが今のあなたの心の状態を表します!



■入浴中に出来る、簡単なエネルギー浄化法!

入浴中に出来る、簡単なエネルギーの浄化法をオススメします!

1. まず、湯船に浸かり身体を温めます。

2. 身体が温まってきたら、ちょうど鎖骨の下部分に、指3本を当てます。

3. 指3本を、自分が気持ち良いと思う程度の力で押さえつけ、鎖骨の内側から外側に向かってスライドします。
(※血行の良い方は、赤くなることもあるのでご注意ください。)

4. 内側→外側、何回か往復したら、反対側の鎖骨も同じようにします。


鎖骨の下部分はちょうどチャクラの流れ道となっているので、この部分の血の巡りを良くすると、波動が上がります。

ネガティブな人、自分に自信がない人は、猫背になりがちで肩が内側に入っているので、ちょうどこの部分の流れが悪いんですよね。

鎖骨の下の血の巡りを良くすることで、エネルギーも循環します。
内側に入っていた肩が開くと、自信もみなぎってきます!

簡単に出来るのと、ちょっとやるだけで気持ちが良く、気分がスッキリするのでぜひ試してみてください。





入浴には身体を洗い流すと同時に、一日のうちにたまった悪運を取り除いてくれる効果があります。

夜寝ている間に運気のエネルギーを補てんしますが、その前にしっかり前日の悪運を取り除いておかないと、身体の中に悪いものが定着してしまいます。

明日の運気アップのためにも、毎日の夜の入浴は欠かせません。湯船にしっかりと浸かって、悪い運気を洗い流し、新しい運気を取り込めるようにしましょう!

気分も運気も上がる、贅沢バスタイムをぜひみなさんもくつろぎお楽しみください。


(スピリチュアル占い師 CHIE)