【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ

2014/2/19 18:00 ネットきのこ ネットきのこ


2月15日、関東地方を襲った記録的な豪雪。

各地からツイッターなどに衝撃的な写真が多数アップされました。その数々の写真の中から特に印象に残った写真をまとめてみました。

自然の恐ろしさを改めて感じることが出来ます。


・状況が分からなかった西武秩父線の様子が19日から多数アップ


西武鉄道のリリースには最大で4mの積雪という驚きの数字が。







除雪が終わってない側の状況です。







同じ場所の写真です。







西武鉄道が発表した写真の転載画像です。積雪翌日、3mはあるでしょうか。








秩父への玄関口、飯能駅の朝ラッシュは西武鉄道の職員達でした。(20日12時追加)






・山梨を中心に道路や車が埋没


車が完全に埋まっています。







車のシルエットがすごいことに。手前に雪かきをしている人の姿見えます。







銀閣寺にあるやつみたいになっています







電車も自動車も大きな被害を受けた大月付近の高速道路上です。




同じ場所からの写真です。翌日にはNEXCOが除雪してくれたとのことです。
談合坂に移動してそこで再度足止めされることになるのですが、そこで山崎パンが無料配布したということなんですね。








軽トラックのサイズと看板を考えると2m前後積もっていると思われます






・中央線・高崎線を中心に線路が埋まり4日間閉じ込められた人も


完全に埋まっています。







車内からの写真です。相模湖の横の藤野駅です。







山帰りの人がテントを張って過ごしたそうです。







下り線が完全に埋もれています。長野新幹線はもちろん雪対策はされている路線です。
よく見ると左に雪に完全に埋もれたしなの鉄道があります。







ゆずりあってお使いくださいの文字も







1時間45分待ち…







中央線に続き大ダメージを負った高崎線。上尾付近とのことです。





雪で埋まった線路を人海戦術で除雪する作業員。中央本線。







初狩駅か笹子駅です。



3日後も帰宅できずにいました。







こちらは藤野駅付近です。







中央線E23と豪雪、違和感がすごいですね。(2/24 指摘頂き訂正:E233系ではなく藪原駅停車中のJR東海313系電車でした)






小淵沢駅で機関車が同じ方法で脱線していたので心配です… (2/20 13:30追加)





・平野部でも様々な被害が・・・


大雪の後に豪雨が降ったため排水溝が雪で埋まり水溜りに。








東京でも特に積雪の多い青梅では多くの被害が発生しています。







埼玉の平野部でも被害が







静岡県のようです







埼玉県深谷市のTSUTAYAがゆがんでいます。







高崎線などの鉄道以外にも被害が広がっています。







バス停が倒壊







多摩動物公園もこんな具合に







どういう状況なのかよく分からないですね・・・
(20日12時追加)







普段は人通りの多い甲州街道沿いです。







こどもの国駅の屋根が崩落しました。






・東急東横線で大事故もありました


大雪の影響で東横線で発生した事故です。蛍光灯が落ち、荷棚や背もたれも大破しています。







かなりの強い衝撃だったと思われます。







大雪のニュースでやや陰に隠れた気がしますが、大事故です。






・その他話題になった画像


柔軟な対応が素晴らしいですね。特に話題になった1枚です。








大雪の中でのほのぼのニュースとして話題になりました。







エイリアンにも見える。







遊び心が良いですね。







甲府盆地が完全に雪で埋もれています(原寸大元画像はこちら)







ドアまで雪かきしてドアを開けたら…







都心部でも30cmほど積もりました。






最後にtenki.jpが公開した宇宙から捉えた関東の写真です。

ウチュウカラチキュ
雲かと思ったら雪、今回の雪の凄さを思い知らされます。



追記(2/21)

NASA
NASAが更に鮮明な画像を公開しているとの情報を頂き追加しました。
関東以外も見ることが出来ます。



まだ開通していない路線や道も多々ありますし、被害などは収束していない段階ですが、現時点で残しておきたい被害状況などをまとめてみました。

これから新たな写真などがアップされたら追加します。また、他にも掲載して欲しい写真などがありましたら@netkinokoまでリプライお願いします。

(ネットきのこ)