「六曜社」や「平岡珈琲店」や「エース」になかなか行けないドーナツファンに朗報!

2018/10/27 11:00レモン糖の日々レモン糖の日々


こんにちは、レモン糖の日々です。今回は素朴なドーナツファンにおススメの喫茶店をご紹介します。

朝からクリームソーダを注文してしまう私も私なのですが、見てくださいこのセット!



和食からデザートまで。ちょっとしたパーティです!その名も「ジャンボモーニングセット」。目玉はお店で全て手作りの豆腐ドーナツ。テーブルに運ばれる直前に粉砂糖をまぶすのがポイント。



ブラックのホットコーヒーと素朴なドーナツの組み合わせが大好きなのですが、なかなか自家製の素朴なドーナツを珈琲と一緒に楽しめる喫茶店に出会えないのです。

個人的に大好きなのは京都の「六曜社」と大阪の「平岡珈琲店」と東京の「エース」。京都や大阪、はたまた東京まで行くのは大変なので、大垣市で楽しめるとあらば、うれしい。



気に入ったものを格安で追加注文できるのも、またうれしい。



さて、「ドーナツ」に注目して「茶碗蒸し」と「うどん」を流してしまっていますが!岐阜のモーニングサービスには「茶碗蒸し」や「うどん」が付いてくるところが度々あるのです。豪華!
珈琲と合わないのでは?と思われるかもしれませんが、胃に優しく朝ごはんとしては最適だと思います。

メニューだけでなくお城みたいな外観や、店内の雰囲気もレトロで良いのです。







営業時間が8時から13時と短いのが難点ですが、営業時間中ずっとモーニング!





外観が描かれた貴重なマッチ



大垣市に訪れた際はまず「キャッスル松葉吉原」でモーニングを。

レモン糖度 88

キャッスル松葉吉原 岐阜県大垣市外渕2丁目147-3
8時~13時 月休



(文と写真:レモン糖の日々)

※おかげさまで11月10日の大垣市市政100周年「おむすび博2018・昭和レトロ喫茶探訪講座」は満席となりました!
ありがとうございます。
当日お会いできるみなさま、よろしくお願いします!





《関連リンク》

レモン糖の日々 記事一覧

ツイッターを始めました @lemonsugar17 レモン糖の日々
フェイスブックを始めました Lemon Sugar
インスタグラム@lemonsugar174
フォローしてくださるとうれしいです。