2歳の娘「耳の中に何かある!取って!」→耳かきして奥から出てきたモノに背筋が凍る…

2018/10/20 21:34 いまトピ編集部 いまトピ編集部


小さなお子さんの耳掃除ってどうしていますか?最近よく聞くのは「耳あかは自然に外に押し出されるので、入り口付近に見える耳あかを取るだけでいい」という話です。「綿棒で耳の入り口をぬぐうだけ」というママも多いのではないでしょうか?

そんな中、きくまき (@kikumaki00)さんがTwitterに投稿した漫画が話題になっています。



きくまきさんの2歳になる娘さんが、耳をほじりながら「何かある!何かある!取って!」と言い出し、きくまきさんは極細の耳かきをつかって恐る恐る耳の奥に突っ込んだところ、なんと2cmぐらいの細長い耳垢がでてきたそうです!その後、娘さんは耳鼻科で耳の中をキレイに掃除してもらったんだとか。

それにしても、耳垢ってそんな風に細長く溜まるんですね。驚きです。一体どんなモノなのか実物を見てみたい気がします。

このマンガを読んだTwitterユーザーから、さまざまな反応がありました。







子どもも大人も、あまりにも耳掃除をしないでいると、耳垢がすっぽりと栓をしてしまうことがあるようですね。

でも、ママが耳かきを使って耳の奥まで掃除すると、耳の中を傷つけてしまう可能性があります。定期的に耳鼻科へ行ってキレイに取ってもらったほうがよさそうですね。

また、こんなツイートもありました。



やはり、「人間の耳は自浄作用があって勝手に出てくる」説も有力のようですが、実際に耳垢で栓をしてしまうぐらいに溜まることもあるようですので、やはり耳鼻科へいくのが賢明なのかもしれませんね。





耳鼻科では、マイクロスコープを挿入して耳垢をとってくれるものだと思っていましたが、水圧で耳の中を洗浄する方法もあるんですね!初めて知りました。

昔は床屋さんでも耳かきをしていたのですが、耳垢の除去が「医療行為」だとして禁止されたという話を聞いたことがあります。しかし、平成17年には医療行為ではなくなったとのことで、現在は「耳かき専門店」なんてのもありますよね。

ちなみに耳鼻科では、子どもに限らず大人でも「耳かきのみ」で遠慮なく受診して良いそうです!とある耳鼻科のWebサイトには「おむね3か月に1回のペースで耳掃除をしてもらうことをお勧めいたします」と書かれていました。

耳垢が気になる方は、耳鼻科を受診してキレイにしてもらってはいかがでしょうか?


(いまトピ編集部:ヤタロー)