“現世でも極楽、来世でも極楽”願いを叶えるお寺「即成院」が色々と凄い!!(1/2)

2018/9/24 10:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。

前回のコラムで京都にある「泉涌寺」をご紹介しましたが、今回も引き続き泉涌寺山内にあるオススメのお寺をご紹介します!

今回ご紹介するのは「即成院」。
泉涌寺の塔頭の一つで、総門北側にあるお寺です。





■「現世でも極楽、来世でも極楽」願いを叶えるお寺

こちらの即成院は源平合戦の大きな舞台の一つである「屋島の戦い」で活躍した弓の名手、那須与一と深いゆかりがあります。
那須与一は屋島合戦の前に突然の病で倒れているのですが、その時病気平癒を願い、ここ即成院で病の療養をしたとされています。熱心な祈願のおかげで病は癒え、戦で功績を遺した与一はその後も信仰を続け、即成院にて生涯を閉じました。

現在は与一も神仏化された存在で、与一のように願いが一発で命中しますよう“願いが的へ”と祈願される方々が絶えないのだそうです。
上場祈願、株価上昇祈願、商品の大ヒット祈願、経営拡大祈願、昇進祈願等々、大きな成功を願い、大願成就・願いが的への即成院一千年の祈り特別御祈祷を受けに来られているのだそうです。



■ここでしか見られない圧巻の光景!「仏様のオーケストラ」




ご本尊の阿弥陀如来像と二十五菩薩像は国の重要文化財に指定されています。
阿弥陀さまが二十五菩薩を従えて、極楽より現世に來迎する姿を表しており、この世で唯一極楽を感じられる場所で「現世極楽浄土」と呼ばれる空間となっています。

二十五菩薩をよく見ると、多くの仏様が手に楽器を持っており、極楽の楽しさを表現しています。このような仏像は国内でも珍しく、“仏様のオーケストラ”と呼ばれ、ここでしか見られない圧巻の景色です。




最近では作曲家や演奏者、歌手など、芸術に携わる様々なジャンルの方々が集まられるそうで、仏様の前で歌ったり、ダンスを踊ったり、奉納演奏をされているそうです。



▲よく見ると笑顔で笑っていらっしゃる仏様もあります。
(歯を出して笑っている仏像は大変珍しいものとなっています。)



■パワー溢れるご祈祷に感動。




私も今回、内陣で御祈祷をしていただきました。
その時驚いたのが、お経をあげてくださったご住職さんの大声量!
そして美声!!!!!

まるでオペラの歌声を聴いているかのようで、魂が震えて鳥肌が立ちました。
今まで目の前でお経をあげていただく経験は沢山あったのですが、ここまで感動したのは初めてです。美声のお経を唱えるご住職さんと仏様のオーケストラ、何か繋がりを感じてしまいました。

御守りにもご祈祷をしていただき、大切な宝物になりました。



(※▲まわりが汚れているのは、祈祷の際にお守りにかけていただいたお香です。)


    次へ

  1. 1
  2. 2