食洗機CMでのパパのひと言に非難殺到。ネット上の痛烈なツッコミに賛同の嵐

2018/9/10 10:54 いまトピ編集部 いまトピ編集部


使い終わった食器を自動的に洗ってくれる「食器洗い機」(食洗機)って便利ですよね。

さまざまなメディアがよく紹介している「買ってよかった家電」には、必ずといっていいほど食洗機がランクインしていて、まだ使っていない人は「ウチにも欲しい…」と思っているのではないでしょうか。

最近はシステムキッチンにビルトイン型の食洗機が付いている場合も多いですよね。

現在放映されているユニバーサルホームの「キッチン備え付けの食洗機」付き住居のテレビCMの内容が、ちょっとした波紋を呼んでいます。



お母さん役である藤本美貴さんが洗い物をしているとき、「ママ遊ぼ」「ママ読んで」とお母さんを呼ぶ子供に対して「ちょっと待ってね」を連呼。その後、新居で食洗機を使うようになり時間に余裕ができると、お父さんはお母さんに「ちょっと待ってって言わなくなったね」と声を掛けて締めくくる内容です。

このCMに対して、Twitterユーザーのカリヤ (@marzelf) さんが苦言を呈しています。



このツイートを見た人から、賛同の声が殺到しています。








また、このCMへの批判や疑問も数多く投稿されています。





このCMはもしかしたら家事を手伝わない男性が作っているのかもしれませんね。この内容に不満を抱いている奥さまが多くいらっしゃるのは無理もない気がします。

また、食洗機などの便利家電に対して、さまざまな意見があがっています。





このユニバーサルホームCMに限らず、この手のCMって「家事をするのはママ」「育児はママの仕事」という、昭和からの古い慣例がそのまま引き継がれていることが多い気がします。

こうした内容は現代のママさんには違和感や不信感を与えてしまいます。CMを作る人は、企業イメージが損なわれないように心がける必要がありますね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)