停電で臨時休業のセブン、店長がひとりで神対応!称賛の声殺到「感動した」「救世主」

2018/9/9 14:36 いまトピ編集部 いまトピ編集部


北海道厚真町で震度7、北海道安平町で震度6強を観測するなど「北海道胆振東部地震」による被害は甚大で、各地で家屋の倒壊や液状化現状、土砂崩れなどが発生しています。

道内の全世帯が停電する中、北海道を中心に展開するコンビニエンスストア「セイコーマート」が営業を続け、SNSやニュースなどで「神対応」との称賛の声が相次ぎました。

しかし、真の神対応はセイコーマートだけではないようです。このねこんちゅあすか(@ASKA0138) さんのツイートをご覧下さい。



北海道上川郡清水町にあるセブンイレブンでは、お店自体は臨時休業していたものの、その駐車場では店長さんがひとりで焼き鳥を焼いて頑張っていたんです。

しかも、写真の貼り紙には「焼鳥無料配布中 フランクフルトもあるよ!」と書かれています。なんと焼鳥とフランクフルトを無料で配布していたんです!!

この事実を知ったTwitterユーザーから、称賛と応援の声が殺到しています。









また、この店長さんを知っているという人からはのツイートもありました。



焼き鳥は冷凍とのことですが、停電のときは冷凍庫が使えずダメになってしまいますからね。ダメにしてしまうぐらいなら地域の人に喜んでもらおうと、こうして無料配布されているようです。



自分自身も大変なときに、お金のためでも名声のためでもなく地域の人のために働くことって、なかなかできることではありませんよね。この行動力を見習いたいものです。

地域の人は店長さんのこの行動のことをきっといつまでも覚えていると思います。今後、北海道に日常が戻ったら、きっとこのお店は大繁盛してくれることでしょう。

(いまトピ編集部:ヤタロー)