JR線の人身事故、振替輸送で私鉄駅員に罵倒する老人に非難殺到
大都市近郊では、とある交通機関に運行不能等になった場合、その区間をほかの鉄道会社線などが運賃の支払い無しで迂回利用できる「振替輸送」を行う場合があります。
例えばJR線が事故などでストップしたときに、JRが近くを走る私鉄に、JR利用者が同区間を無料で利用できるようするものです。
つまり、振替輸送を行っているときは、普段使っている鉄道がストップしているわけですから、利用者が多少イライラしてしまうのもムリはありません。
しかし、そんな振替輸送であふれる駅員を罵倒して困らせる乗客の言動が、やすのふ (@yasunofu3) さんのツイートで話題となっています。
JR線人身事故につき、振替輸送であふれる京急駅での出来事
— やすのふ (@yasunofu3) 2018年8月29日
老害「電車はいつ動くんだ?」
駅員「分かりません」
老害「分からないって何だ!?」
駅員「JRさんの話なのでうちに聞かれても」
老害「JRの話なんてしてない!電車の話をしてるんだ!」
駅員&まわりの客「ふぁっ!?(;・ω・)」
このツイートを読んだ人からの反応は以下のとおりです。
駅員さんにキレても電車は動かないことに気付かない人っていますね。。。
— 是空@血小板ちゃんに萌える (@chuohfuhai) 2018年8月30日
客観的に見てキチのガイかと思うわ。。。
クレームはクレームでいいと思うんだけどさ、キチガイ程支離滅裂なクレーム多いよね。。。
— 是空@血小板ちゃんに萌える (@chuohfuhai) 2018年8月30日
JRの話を私鉄駅員に聞いても「知らんがな…」で終わるよね。
クレーム言ってる人の目線で考えれば、私鉄とJRとで連絡をとりあってるんじゃないか?っていう考えなんだろうけど。。。
俺も電車止まって運転手さんに詰め寄ってる老害どもに「おめえらが騒いだところで事態は好転するわけじゃねぇから黙っとれ(要約)」言ったら「こんな状況で冷静でいるとかおめぇ宗教か!(本文ママ)」
— 恭也オルタ (@Kyoya_Tsukimura) 2018年8月30日
こんな状況だからこそ冷静でいられるのが大事だと何故わからん?とおもた(笑)
ff外から失礼します。
— ミト (@chittyai_mitos) 2018年8月30日
その人、私鉄とJRの違い分かってない説ありません?w
「電車走ってるんだから皆同じやろ!私鉄とかJRとかんなもん知らん!」的な感じで…w
充分有り得ますねw
— 是空@血小板ちゃんに萌える (@chuohfuhai) 2018年8月30日
「電車は『電車』ッ!! JRとか私鉄とか地下鉄とかそんなもん知らんッ!!
とりあえず急いどんねんッ!! 早う動かせやッ!!」…っていう思考回路w
世の中ではコレを「自己中」と呼び、嫌われる行為の上位にランクインしていることをこの老害は知らない…というか知…文字数。。。
どうもこのご老人は、JRと私鉄が別会社であることを区別できておらず、すべて「電車」で一括りにしているうえに、「振替輸送」の意味もよくわかっていないようですね。
この↓ツイートが的確だと感じました。とてもわかりやすい例えですよね。
セブンイレブンの店員に、ファミリーマートの文句言ってるくらい頭おかしい。
— 夏雲 (@androidays) 2018年8月30日
個人的な経験から言うと、並行するJRの人身事故で、運行ダイヤの見直しが十数分で対応できる、京浜急行はすごい、と思う。
— 片吟公仔@逃亡者 (@Matsuri_Penguin) 2018年8月30日
あるいは、かなりお年を召した方の場合、「JR」という単語に馴染みがなく、「国鉄」あるいは「国電」と言わないと意味が通じないのかもしれません。こんなツイートもありました。
ありえそうなので
— 野乃崎明穂/綾瀬水城@夏コミお疲れ様でした (@jq2hrz) 2018年8月30日
一番真っ当なのは
JR=そんなものはない=国電って認識してる可能性
まだ国鉄だと思ってんのかな
— ほたでうす(カゴメアーマー) (@hotaruika_0417) 2018年8月31日
また、こんな可能性も考えられますね…。
育った場所が汽車しかない
— インポや (@impotenzwetter) 2018年8月31日
集団就職で東京へ
知っているのはJRだけ(しかも国電と言う)。
その類の団塊世代は山ほどいます。
振替が京急だからまだいいにしても…。
(京急と繋がっている私鉄地下鉄は基本これで乱れる)
私鉄沿線に家買っても地下鉄が頭に入ってません。
いつも感じているのですが、振替輸送時の各鉄道会社の対応ってスゴいと思います。何しろ突然の事態にも急激な乗客の増加や運行ダイヤの乱れに対応できてしまうのですから…。
店員さんや駅員さんに「俺は客だ」と威張り散らす人って、歳を重ねた人が多い印象です。これって、昔流行った「お客様は神様です」というフレーズの影響もあるのかもしれませんね。
確かに、普段使っている電車で不便を被るとイライラしてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、駅員さんに怒鳴っても動き始めるわけではありません。
いつか老人になったときは、駅員さんや店員さんを労り、広い心を持って暮らしていきたいものです。
(いまトピ編集部:ヤタロー)