目からウロコ!ピーマンの種取りを一瞬で終わらせる裏ワザが超スゴい…「もう20年早く知りたかった」

2018/9/1 21:24 いまトピ編集部 いまトピ編集部

「ピーマン」は色んな料理で使うことができて、大変便利な食材ですが、ヘタの部分を包丁で切り落としてから種を取り除くのがちょっと面倒なんですよね…。

でも、そんなピーマンの種取りを包丁すら使わずに一瞬で終わらせある裏ワザが、Twitter上で話題となっています。

それは、パラベル (@parabell_life) さんが写真付きで紹介した、この方法です。




このツイートをみたユーザーから、多くの称賛の声やアドバイスがあがっています。





一方で、ピーマンの種には血行促進効果を得られる栄養素が含まれるという声もありました。コレが本当ならば、苦味がニガテでない人は一緒に食べるのもアリなのかもしれません。



また、「ピーマンの肉詰め」を作るときは、種を取らずにそのままのほうが、肉が剥がれにくくなるという意見もありました。



また、こんなアイテムが販売されているようです。指で簡単に取れるならもう必要なさそうですね。



実際にやってみましたが、ピーマンのヘタの部分を親指でグッと力強く押すと、ヘタが種とともにピーマンの中へ落ちるので、あとはそれを指で取り出すだけでOKなんです!本当に簡単に取れました。これまでの苦労は何だったの?という思いです。

ただし、力を入れすぎると、ピーマンがぐしゃっとなってしまうので、力加減には注意が必要です。上のツイートに出ていたように、ペットボトルの蓋を使うのもひとつの手かもしれませんね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)