ヨーロピアンなカナダ!? ケベックシティーのハロウィンへGo!!

2018/9/19 09:00 Ai Ai

カナダ東部に位置し、北米で唯一の城郭都市であり、世界遺産のある街。


現在の美しい街並みからは想像できないが、その昔、米、英、仏の三国間の激戦地だった。


その忌々しい歴史の爪痕が、街中に存在している。
それは、黒い大砲や、大きなシタデル(要塞)。




(右上の城壁で囲われている星形の地区がシタデルである。)


シタデルの一部は、博物館として観光客に親しまれ、カナダ陸軍の駐屯地として、現在も機能している。




仏国の統治時代、毛皮などの交易港として栄えた歴史があり、その名残でヨーロッパ調の街並みが存在し、公用語がフランス語である。




(オシャレな看板の表記などもフランス語。)


< 戦場公園 >


黒い大砲をこんなに近くで、見るなんて。




胸が、とても重苦しくなる。
街灯についている旗にも、大砲のイラストが。




英仏の二か国語で表記されている。


展望台からは、紅葉した木々と貨物船を眺める。




なんだか、とても切ない気持ちになった。


<エイブラハム平原>


1759年、英仏の運命を決める、激しい戦いが起きた場所である。




大砲が設置されたままだが、とても穏やかな平原で、そんな歴史があったことなど、微塵も感じられない。


道なりに歩いていると、紅葉した木々が連なっている。

空を仰ぎみると、カナダの国旗を想起させる、オレンジ色の葉が重なりあっていた。



足元には、赤いメイプルリーフ。




公園には、リアルなハロウインの装飾が施されていた。




怖すぎる。



<ケベック州議事堂>


世界一美しい議事堂と名高い、フレンチクラシック形式の議事堂。




館内には、カフェや食堂もあり、ガイドツアーもしている。


レストランや、お土産を扱う、カラフルな看板と窓枠のお店がズラリ。





まるで絵本に出てきそう。
パンプキンのランタンが可愛らしい。


<ロワイヤル広場・勝利のノートルダム教会>


北米で最古の石像教会。




英仏戦争における、フランスの勝利を記念して建てられた。


< 壁画 >


ケベックの生活や歴史を描いた、なんともリアルな壁画。




<シャトーフロンテナック>


中世ヨーロッパを思わせるフレンチクラシック様式のホテル。




ルーズベルト大統領や、エリザベス女王、モナコ王妃グレイスなどの著名人が宿泊していた。


<プチ・シャンプラン通り>


お洒落で可愛いお店や、レストランが軒を連ねる。




アートなお店も発見!!




カラフルな窓枠やドアが、とても可愛らしい。




<夕暮れ時の美しい景色>

雨上がりに虹がかかり



黄金の空が現れた。



グラデーションの空に、オシャレな看板が映える。



歴史と共に、美しい景観やショッピングも楽しめるケベックシティー!!

ロマンチックなハロウィンの思い出作りに、行ってらっしゃーい!!