美しいマダムと器コレクションを眺めながらまったり、喫茶「団呂(だんろ)」

2018/9/1 11:00 レモン糖の日々 レモン糖の日々


こんにちは、レモン糖の日々です。

団呂(だんろ)」という名前を見つけて、訪ねてみました。


  
外観の雰囲気から、マスターが一人で営む喫茶店かな?と思って扉を開くと、
お洒落で美しいママさんがいらっしゃいました。
徳利を花器に使われていたり、置いてある小物にもママさんのセンスが光ります。
  

  

  
なによりカウンター内に飾られたカップ&ソーサーの数がすごい!
  

  
観賞用に飾られたママさんのコレクションは、季節ごとに替えていらっしゃるそう。今は夏仕様と教えてくださいました。
  

  
守り神のようにちょこんといるオバケのQ太郎もお茶目!
  

  
40年くらい営業されているそうですが、「ロダン」で喫茶店のいろいろを勉強したので「団呂(だんろ)」にされたんですって。
  

  
お客様が絶えずいらっしゃって、常連さんでしょうか、ママさんにお花の鉢植えをプレゼントされている一幕も。
  

  
外観とのギャップにグッときた喫茶団呂、器が好きな人はぜひ訪れて、ママさんとお話してみてね。
  

  
レモン糖度 85
  
団呂 愛知県名古屋市中村区靖国町2丁目80-1
  
日休(土は午前中のみ営業)
*メニューはドリンクのみ



次回もお楽しみに。


《関連リンク》

レモン糖の日々 記事一覧

ツイッターを始めました @lemonsugar17 レモン糖の日々
フェイスブックを始めました Lemon Sugar
インスタグラム@lemonsugar174
フォローしてくださるとうれしいです。