あなたなら何に使う?ギガサイズの鳥獣戯画スタンプは使い道無限大!

2018/8/28 12:00 Tak(タケ) Tak(タケ)


数ある国宝の中でも最も知名度が高く、親しみやすさを抱かせるのが「鳥獣戯画」(「鳥獣人物戯画」)であることは間違いないでしょう。



「鳥獣戯画」とは

京都にある世界遺産 栂尾山 髙山寺(とがのおさん こうさんじ)が所蔵する代表的な国宝で「鳥獣戯画」または「鳥獣人物戯画」の名で知られています。

紙本墨画の絵巻物で、甲乙丙丁の4巻からなり、一番有名なのは甲巻で、擬人化された動物を描いています。乙巻は実在・空想上を合わせた動物図譜となっており、丙巻は前半が人間風俗画、後半が動物戯画、そして丁巻は勝負事を中心に人物が描かれています。

12世紀~13世紀にかけて描かれたとされる、何とも言えない可愛らしい仕草のウサギやカエルたちは、およそ1000年を経た我々現代人の心も虜にしてしまいます。


海洋堂 美術作品立体図鑑 鳥獣戯画

あの海洋堂が全力でフィギュアを作ってしまったりと鳥獣戯画グッズは山ほどあります。Amazonや楽天で探してみてください。想像の遥か上をいく品数です。

さて、今回紹介する株式会社すたんぷえんが作った鳥獣戯画グッズはこれまでのものとは一味も二味も違うものです。一体何を作ったのかというと「鳥獣戯画スタンプ」です。

それならもう持っているよ~という方、ちょっと待って下さいね。確かに鳥獣戯画スタンプは美術館だけでなく書店などでも販売されています。ところが、今回紹介する鳥獣戯画スタンプはそれらとは大きく違う点があります。

一つ目のポイントはその大きさ(サイズ)です。





一般的なスタンプと比べその大きさは一目瞭然。文房具としてのサイズはかるく超越しています。これだけ大きいとカエルやウサギもとても迫力を感じますね。

実は大きくしたことで、利用の幅がぐんとひろがったのです。そう二つ目のポイントとして利用範囲の広さがあげられます。

例えば、こんなものが簡単に作れちゃいます。


Tシャツ


コルクボード


スマホケース

普通にお店で販売されているような市販品に負けない迫力ある雑貨作りや、ホームデコやDIYなどにも使えるのがこの「鳥獣戯画スタンプ」なのです。

コンビニで雨の日に仕方なく買ったビニール傘も、「鳥獣戯画スタンプ」があれば、こんな素敵な傘に大変身しちゃうのです!


ビニール傘

インクの色、種類の組み合わせで無限大に作品作りが楽しめます。またすぐに拭けば落とせるインクを使えばお部屋の模様替えも簡単に行えます。


窓ガラス

「鳥獣戯画スタンプ」は、すべて所蔵元である栂尾山・髙山寺の公認、認定商品です。すべて高山寺の許可を得て作成、販売しているものです。

また売り上げの一部は髙山寺へおさめられ、国宝の保護に役立てられています。日本最古の漫画とも言われ、幅広い人気を誇る鳥獣戯画の、他にはない、オリジナルアイテムとなっています。



この大きな「鳥獣戯画スタンプ」はクラウドファンディングによって誕生したものであることも、「鳥獣戯画」の人気の高さが伺えますね。


【高山寺の公認】国宝・鳥獣戯画と遊ぶ!オトナのスタンプ新サイズデビュー!