ゴージャスモダン!ダンディすぎてシビれる純喫茶

2018/7/21 11:00レモン糖の日々レモン糖の日々


こんにちは、レモン糖の日々です。
今回は、岡山が誇るダンディな純喫茶をご紹介します。

  
お店の中心に下がるゴージャスでありながら品のあるシャンデリアが圧巻。
  

  

  
その下には昭和の会社にありそうな、囲みテーブル。
  

  
足元にも注目です。
  

  
ローズウッドの壁や、渋い家具のおかげで、ゴージャスなシャンデリアがありながらも落ち着いた雰囲気。
女性よりも男性が似合いそうな、ダンディな純喫茶でシビれてしまいました。
  

  
フラスコ型にくり抜かれた壁や絨毯に映る「B・SANKYO」の文字も素敵。
  

  

  
昭和46年に改装したという店内は、ほとんどの家具や調度品が特注品。シャンデリアと同じパーツを使用した照明など、とても凝ったつくりです。
  

  

  
フルーツパフェはこのルックスでなんと550円と、リーズナブル!
  

  
バナナジュースもとっても美味しかった~。
  

  
昭和8年にマスターのおばあ様が始められた「三共」という喫茶店。
その姉妹店として「B三共」は昭和10年頃オープン。 (今は「三共」は閉店されています。)
  

  

  
訪れた時はスズランの季節。花瓶いっぱいに飾られたスズランの香りに誘われ、息子が見ていると、ママさんが一輪くださいました。
  
  
  
初めて手にする可愛らしい花に目を輝かせる息子。ママさんに親切にしていただいて、私たちはあたたかい気持ちになりました。
  

  
さらにマスターに至ってはお店の歴史を教えてくださりながら、息子と“足じゃんけん”をしてくださったのです!“足じゃんけん”をしたことがなかった息子も、マスターの楽しく優しい誘いにすごく楽しそう。
  

  
私たちはすっかりファンになってしまいました。
ダンディで気さくなんて、最高すぎ!
常連さんにも旅人にも愛される名店です。
  
岡山に訪れたらぜひぜひB三共へ。
  
  
外観は顔みたい?!
  

  
店先のウインドーディスプレーのデザインに見惚れて、なかなか中に入ることができませんでした。
  

  

  
レモン糖度 100
  
B三共 岡山県岡山市北区表町2丁目3-62
  
9時~19時
第2・4火休(不定休あり)



次回もお楽しみに。


《関連リンク》

レモン糖の日々 記事一覧

ツイッターを始めました @lemonsugar17 レモン糖の日々
フェイスブックを始めました Lemon Sugar
インスタグラム@lemonsugar174
フォローしてくださるとうれしいです。