心と身体をリフレッシュさせる札幌パワースポット

2018/6/18 10:30 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
夏に行きたい定番の観光地といえば北海道!
観光地も美味しいグルメも豊富で、一日でも充分に満喫できるスポットです。
東京から新千歳空港まで二時間足らずで行けて、サクッと旅するのにちょうど良い距離。

そこで今回は心と身体をリフレッシュさせる
札幌のパワースポットをご紹介します!


■札幌に来たらまずここへ!「北海道神宮」




北海道の総鎮守として崇敬されている北海道神宮。
札幌ドームの三倍という大きさを誇る北海道神宮は、全国各地から多くの人が参拝に訪れ、北海道旅行定番の観光地にもなっています。


北海道の祖、島義勇(しまよしたけ)公によって拓かれた札幌ですが、実は札幌の街は風水の理論に基づいて設計されたと言われていて、その要となっているのがここ北海道神宮。

北海道神宮は風水的に見ると、藻岩山から南下してくる龍脈と、小樽から南下してくる龍脈がちょうど混ざり合う場所がここ円山で、“気”が大通公園を通って札幌の街全体に流れるように仕掛けが施されているようです。
(ちなみに札幌内が京都のように碁盤の目になっているのも、風水の影響を受けたからと言われています。)


北海道神宮には四つの鳥居があり、特に第三鳥居は遠回りしてでもぜひくぐって欲しいところです!
第三鳥居は円山公園側にあり、風水の「預」という方角で、“貯金が貯まる”と言われています。金運アップのご利益を得たい方は、ぜひこちらから通ってお参りください。




「北海道神宮」
住所:札幌市中央区宮ケ丘474
電話:011-611-0261


■CHIEのイチオシスポット!「琴似神社」




地下鉄「琴似駅」から歩いて五分ほどの所に鎮座する琴似神社。
札幌西エリアの中心街にありながら、一歩境内に足を踏み入れると繁華街の中にあることを忘れてしまうほど静寂な空気に包まれていていました。


境内には屯田兵を祀る「報徳神社」や交通安全を祈る「安全神社」などいくつかの摂社があり、本殿の左手には「天満宮」も鎮座しています。
祭神の菅原道真公は学業成就、受験合格のご利益を授ける神様です。


境内は綺麗にされていてとても空気が澄んでいて気に入ったスポットです。
心を落ち着かせたい時に行くと良いパワーをもらえると思います!





「琴似神社」
住所:札幌市西区琴似1条7丁目1-30
電話:011-621-5544


■直観力を高めたい人はここ!「相馬神社」




「澄川駅」から歩いて5分ほどの「天神山緑地」という緑園があります。
天神山は標高89mの丘ですが、かつては先住アイヌの祭礼の場所であったとされている、古くからのパワースポットです。


豊かな杜に囲まれ、清浄なエネルギーに満ちていてとても良い神社でした!
神社の境内には樹齢三百年を越える立派な御神木があります。
この御神木のパワーが凄い!!
木の近くに立って手をかざすと柔らかい気を感じ、自然と身体が癒されていくのを実感しました。





この天神山の一角に鎮座する相馬神社には宇宙の創造神「天之御中主大神」が祀られていて、直観力や良いインスピレーションを授けてくれると言われています。
創作活動をする人はもちろん、仕事や人間関係で行き詰った時に、解決へ導く良いひらめきをもらえると思います。

天神山緑地の近くには「太平山三吉神社」という神社もあり、素朴な佇まいながらここも良い気が流れていました。

「相馬神社」
住所:札幌市豊平区平岸2条18丁目1-1
電話:011-831-3413


以上が今回札幌で巡ったスポットのご紹介となります。
思い切って遠くに出かけたことで良い気分転換になり、豊かな自然に癒されてパワーチャージできました!
夏の予定を決める時に、ぜひ参考にしてみてください!


(スピリチュアル占い師 CHIE)