【裏ワザ】複雑な状況も4コマ漫画なら簡単に伝えられる!

2014/1/31 21:00 あさやん あさやん


どうも、あさやんです。





今回は僕の実体験から得られた教訓をご紹介し、

「こんなことには気をつけろ!」という注意喚起コラムにしようと思ったのですが、

いかんせん、文章で書くと長ったらしい。



なんとかコンパクトにできないものかと色々探していたら

ありましたよ文明の利器が。

4コマ漫画です。





たったの4コマに、ストーリーの起承転結が全て含まれる。

これなら俺にもできそう。

まさに人類が発明した裏ワザと言っても過言ではないでしょう。

これを試さずして何を試すねんっていう。





ということで、僕の実体験を4コマ漫画にしてみました。

これでみなさんに注意喚起をしたいと思います。

早速ご覧ください!










状況が一目瞭然やんか。






説明する必要なんてないとは思いますが、

念のため簡単に解説しておきますね。







酔っ払って帰宅途中、駅のトイレに行った時のこと。右が僕なんですが、酔っ払っているせいかおしっこのキレが悪く、なかなか全てを出し切ることができません。隣にいたおっさんは快調におしっこをしています。








なかなか全部出ないので(んんんんんんーーーー!!!)と心の中で気張っていたのですが、酔っ払っていたせいか、「んんんんんんーーーー!!!」と大声で叫んでしまいました。男子トイレに響き渡る俺の雄叫び。








一瞬まぁええかと思ったんですが(あれ、となりにおっさんいたよな…)と恐る恐る隣を見たら、おっさんもこっちを見ていました。








堪え切れずおっさんが爆笑しました。俺も爆笑しました。





教訓:酔っ払ってるときの心の声に気をつけろ!










4コマ漫画は分かりやすいなぁ。

圧倒的表現力です。







この調子でもう一本描いてみました。










分かりやすすぎて目からうろこ。





0テキストでOKだとは思いますが、

念には念を入れて少しだけ説明しておきます。







とある日の深夜、実家のローカル線に乗っていた時のこと。車両には僕と酔っぱらいのおっさんしかいません。おっさんは千鳥足であちこちフラフラしています。








その辺を行ったり来たりしていたのに、急になぜか隣におっさんが座ります。(うわー絡まれたらめんどくさいなー)そんなことを思っていますが、ずーっと独り言を言ってるだけで全く絡んできません。








(こら大丈夫そうやな)なんて思ってると、ふと隣の気配に異変を感じました。ちらっとおっさんをみると、なぜかケツがこっちに向いてるという。(えっ)と思った時には時すでに遅し。『ぶぅぉっふぁっっっ!!!!』という爆弾級の屁をかまされます。








おっさんが「屁ぇ出たぁ!!!!」と言って、子どものように爆笑。気がついたら俺も一緒に爆笑してました。





教訓:深夜のおっさんの放屁には気をつけろ!
























・・・すいませんでした。

いや、分かってるんです。

テキストなしでは全く何も伝わっていないということは。

でも根本的に絵が下手すぎなんですよね。

登場人物全員前か横しか向いてないやないかっていう。







ちょっとリベンジしたいなぁと思って、裏ワザ的なものがないか

Amazonで探していたらこんなキットを見つけました。





このキット使うとたった24日間で夢がかなうレベルで画力がパワーアップするらしいです・・・。

果たして僕の画力がどこまで上がるのでしょうか。

感想レポートも追って出しますので乞うご期待下さい!



(あさやん)



※ちなみに今回の4コマ漫画は「電車の中」「酔っぱらい」「小便器」「男子便所」など画像検索を駆使してモデル絵を探しまくり、それを見ながら3時間ほどかけて描き上げた作品です。