【メイプル超合金】カズレーザーと安藤なつのじわじわくるおもしろシーン集

2018/4/27 11:00 はやしちひろ はやしちひろ


メイプル超合金コンビでMCをする機会が増えて嬉しい今日この頃。4月2日よりスタートした「青春高校3年C組」(テレビ東京系)では一般の子たちを生き生きといじったり、「ガチだん!」(テレビ東京系)ではピリリと緊張感が走る場面を敢えて拾って、ふわりと笑いに変えてしまうお2人が印象的です。

が、やはりメイプル超合金コンビとして、カズさんとなつさんお2人の間のトークがとても面白いのは是が非でもお伝えしたい所!
ということで、これまでのコンビ間のやり取りで面白かったシーンをまとめてみました。


〇ラジオ「新発見!有楽超合金」で、なつさんの肌のツヤが良くなった、可愛くなったというリスナーからのコメントに対して

ひろたみゆ紀ひろた(以下”ひろた”)「ツルツルですよね」
カズ 「お肌ツルツルだからいいってもんでもないですよね」
ひろた 「ツルツルなのは羨ましいですよ」
カズ 「ツルツルって言ったらカブトムシの背中だってツルツルしてるよね」
なつ 「何と一緒にしてんの、ツルツルさ加減を。負けるわ、だとしたら」
(出典:新発見!有楽超合金 2016年11月12日)


〇ヒルナンデスの「群馬県 全国食肉学校」へロケに行った時

カズ 「のどかですね」
なつ 「空気がいいですねぇ」
カズ 「やっほー!」
なつ 「いや、そこまでじゃないです」
カズ 「過払い金~!」
なつ 「(やまびこみたいに)戻ってきそうですか?」
(出典:ヒルナンデス 2017年10月6日)

カズさんの「過払い金~!」の言葉に一瞬「ん?」となった所に、すかさずなつさんの冷静な「戻ってきそうですか?」に震えました。


〇ラジオの中で、”つり革”という名前の由来について話していた時

カズ 「つり革って何で”つり革”って言うんだろう?革の部分がメインじゃないから、”吊り輪”でよくない?”押しボタン”も同じ。押さないボタンってないじゃん。”折りたたみ傘”もそう。みんなたたむじゃん」
なつ 「折りたたみ傘は確かに折りたたむよな」
カズ 「コンパクト傘とかでいいと思うの。小型傘とかで成立するのに」
なつ 「番傘が小さく折りたためなかったからじゃない?」
カズ 「それでもたためはするじゃん」
なつ 「折りたたみ傘はすっごいたたまるじゃん(ただたたむだけでなく、折ってたためるという意)」
カズ 「たたまる?たたまるって何?ジャジャマルの親戚?」
(出典:新発見!有楽超合金 2016年11月12日)


新しいゆるキャラを生み出したお2人。それにしても、知的好奇心旺盛なカズさんらしい疑問ですね!


〇ラジオで、”ゆーみん”こと、松任谷由実さんをゲストに招いた時(伊勢丹での公開生放送回)

ひろた 伊勢丹創業130年周年と松任谷由実さんのニューアルバム「宇宙図書館」の発売を記念したスペシャルイベントを展開。ファッションアイテムを中心にゆーみんの愛用する「ユーミンのクローゼット」も公開されています。
カズ 「なんかバカな振りして頼んだらくれないすかね」
なつ 「ユーミンの服欲しい」
カズ 「着れねえだろ。...まあ俺も着れねぇけど。欲しいな、あれ」
なつ 「お互い着れねぇでしょ」
カズ 「ゆーみんが館内放送で言ったら面白いと思う言葉をリスナーから送ってもらおう」
なつ 「たとえば..?」
カズ (ピンポンパンポーン)「前科者が18時51分をお知らせします」
(出典:新発見!有楽超合金 2016年11月5日)

この回の収録は2016年11月でメイプル超合金として結構忙しくなってきた頃。松任谷由実さんへの「メイプル超合金来年もいると思いますか?」という問いには、「絶対います。今はまだ(人気の)ピークじゃないです」と答えていました。この予言、見事的中しております!


〇ラジオで、リスナーから「新発見をした」というメールをもらった時

なつ 「子供の飛び出し事故を防止する目的で設置されている看板で有名な”飛び出し坊や”。彼、実はもう坊やではなく40歳だそうです。出身は滋賀県。本名”飛出とび太(とびでとびた)”だそうです」
カズ 「”飛出とび太”って言うの?そんな名前の奴に飛び出し防止の任務を任せていいの?飛び出してくるために生まれてきたような奴に。ねぇ?”ためらいとまる”とか何か色んな奴いたでしょ」
(出典:新発見!有楽超合金 2016年11月12日)

「彼、実はもう坊やではなく40歳だそうです」で笑ってしまうなつさん。


〇VS嵐

女芸人チームになつさん、嵐チームにカズさんで、敵として戦うことに
なつ 「(カズレーザーは)女芸人チームでよくない?」
カズ 「体調によってはそっち行っちゃいますけどね」

ボーリングで点数のついたピンを倒すゲームで、女芸人チームが嵐チームにハンデをお願いする場面
なつ 「女の子にオマケを!」
カズ 「テノールすぎるだろ、声が」
(出典:VS嵐 2018年3月29日)

カズさんお気に入りの、嵐・櫻井翔さんとハグをして盛り上がっていました。


〇ラジオで、年末にまつわる話をしていた時

カズ 「この前、芸人大忘年会みたいな番組がありまして。千原ジュニアさんMCで、芸人さん50組ぐらい出てて。お酒飲んでいい番組だったんですけど、始まって5分ぐらいでベロベロになっちゃって、何も覚えてないですよ」
なつ 「その収録が終わった後に、(カズレーザーが)エレベーターで芸人さんに抱きついて『酔っちゃった~』って言ってて、ヤバかった」
カズ 「最初”我が家”の杉山さんに『この後飲み行かない?』って言われたんですけど、翌日早かったんで、『すいません、俺翌日早いんで、ちょっとごめんなさい』って断ったんです。その後エレベーターで杉山さんに『今日飲み行きませんか』って(笑)。『お前なんなんだ』って」
なつ 「結局行ったでしょ」
カズ 「行った。『飲みたかったんすよ~』って(笑)」
なつ 「情緒がやばいでしょ」
(出典:新発見!有楽超合金 2016年12月17日)



〇ラジオで、リスナーから「新発見をした」というメールをもらった時

なつ 「叙々苑の看板の文字って爆笑問題の太田光さんのお父さんが書かれたものらしいです」
カズ 「え、すごい発見!」
なつ 「太田さんのお父様は建築家で、叙々苑の 1号店の内装を請け負っていた関係で、ついでに書いたみたいです」
カズ 「建築家であって別にデザイナーなわけではないでしょ?」
なつ 「でも書道家としても有名な方らしいです」
カズ 「これいいね!本当に知らなかったな。書道家としても有名で建築家...。(しみじみ)」
なつ 「嘘だったらどうする?」
カズ 「別に嘘でもいいよ。本当っぽい嘘ほど楽しいものないでしょ」
なつ 「ほんとに信じたもん、今」
カズ 「あの...母の日にカーネーション送るじゃないですか。あの文化を日本に取り入れたのは、”やなせたかし先生”」
なつ 「それ聞いたことあるな」
カズ 「...っていう嘘を俺母親からずっと言われてたの」
なつ 「え、じゃぁなんだったんだ..?」
カズ 「俺がなつさんに言ったことあるの」
なつ 「だから聞いたことあるのか!すげー信じてたじゃん」
カズ 「俺子供の頃聴いて『そうなんだ!』って思ったけど全然ウソだった。これすげーっポイよね! (無邪気に)」
(出典:新発見!有楽超合金 2016年12月17日)


「新発見!有楽超合金」は、2016年10月~2017年3月まで放送されていたラジオで、メイプル超合金と、ひろたみゆ紀アナウンサーが、まるでお茶の間で話しているかのようなリラックス感漂う番組でした。リスナーとメイプル超合金のクイズ対決では、リスナーはピンポンの代わりに茶わんを叩いたり、じゃがりこを振って音を出したり、全体的にゆるゆるとしている雰囲気がよかったんですよね。

ゆるゆるした中にもカズさんの秀逸なボケと、なつさんの愛あるツッコミで締まります。しかも狙っていってなさそうな、力の抜き加減がいい。普段ボケのカズさんとツッコミのなつさんが、代わる代わる入れ替わるのもポイントです。カズさんがツッコむ時は結構厳しめなのですが、なつさんはとても楽しそうに笑っていて、ここでも仲の良さが垣間見えるのが嬉しいのです。

こんなに濃密に2人のトークを聴ける機会はレアなので、またラジオやって欲しい。。