ピンでもコンビでも!「メイプル超合金」コンビ愛と売れてる理由は?

2018/4/6 11:00 はやしちひろ はやしちひろ




人気男女コンビと言えば、にゃんこスター、相席スタート、南海キャンディーズ、最近では完熟フレッシュ(親子だけど一応男女?)など。
もう少し前だと、夫婦漫才が人気を博していた時代もありましたが、近年では男女コンビが2人揃ってMCやトーク番組に出ているのは稀のようにも思います。

そんな中、コンビで帯番組のMCを務める機会の増えたメイプル超合金。カズレーザーと安藤なつのコンビ仲が良い、というのもファンの中では有名な話。一緒に「大自然」というコンビの漫才を見てケラケラ笑ったり、カズさんがなつさんのタバコの箱に爪楊枝をパンパンに詰めるいたずらをしたり…。
今回は、そんな2人のコンビ愛について見ていきたいと思います。


ケンカをしたことがないメイプル超合金の仲良しエピソード

売れ出して間もない頃、「働く間も惜しんで寝てたんで、ちゃんと働けて嬉しい」と話していたカズさん。「忙しいのはカズレーザーだけで、私はいっぱい寝てます」と言うなつさんに、「なつさんはなつさんで、しんどいロケとか行かされる(笑)」と、それとなく相方の活躍を口にする場面もよく目にしました。
「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)の「奇跡の1枚」にカズさんが出演した時は、「自分(なつさん)も、奇跡の1枚出させて欲しい感じを出してきた」と、さりげなくなつさんの出演もお願いしているように見えたり…。(私も密かになつさんの「奇跡の1枚」出演を期待しています。)

「これだけ忙しくなって、コンビ間はピリピリすることないの?」という言葉にカズさんは、「これがまたしない。(売れる前も)ネタ作りやライブで365日ずっと一緒にいたし、なつさんが大人なんで気遣ってくれるんです。何も考えずにてきとうなこと言っちゃうんだけど、代わりに謝ってくれたりします」と返しています。あたかも、弟が自由にやんちゃしているのを、姉が甲斐甲斐しく面倒を見ているよう。

去年放送された「ゴッドタン コンビ愛確かめ選手権」では、相方の書いたアンケート回答を当てる、という企画に挑戦。他のコンビ・トリオは相手が間違えるとちょっとピリつく時もありハラハラしながら見ていました。メイプル超合金に関しては、2人の解答が一致することはありませんでしたが(笑)、お互いの答えに「あー!そっちか!」と納得の表情を見せていました。

たとえば、なつさんに出題された「相方カズさんの最近の悩みは?」という質問に、何と書いたかカズさんが予想する場面にて。カズさんは「(自分の悩みは)無い」と回答。いつも、マネージャーが「最近のイラついたこと、悩みは…ないですよね」と先に番組アンケートに書いてくれるくらい無いようなのです。が、なつさんが「忙しすぎて筋トレに行けないのが悩み」と回答を発表すると、「あー!(筋肉が落ちて)おっぱいちっちゃくなったのはマジの悩みです」と、それがあった!というリアクション。カズさん自身も忘れていた悩みを指摘するなつさんの距離感たるや。

同番組後半には、たくさんのアイテムの中からどれを使ってボケるか、なつさんが遠隔でカズさんに指示をするというモノボケが出題されました。相方なつさんの指示を「あぁ、うん」と素直に聞き、淡々とネタを披露するカズさん。その結果ウケがよかったので、なつさんがマイク越しに「ありがとう」と言っていたのをファンは聞き逃さなかったはず!ネタを毎回書いてくれているカズさんに日頃から感謝している、なつさんの優しさが伝わる場面でした。

もう1つ、インパクトが強かったのは「モシモノフタリ」(フジテレビ系)!カズさんと、カズさんがこよなく愛する京本政樹さんが、カレーを作ったり、写真を撮ったり、1日一緒に過ごすこの企画。

京さま「(カズさん持参の京本政樹 写真集『必殺The -bikenshi-(2004)』を見て)秘密教えてあげようか?ここに(芸人の)ヒロシが写ってる。俺の弟分なんだよね」
カズ「え、ヒロシさん出てるんですか!?今キャンプ動画をyoutubeにあげてるでお馴染みの?(驚)」

大好きな人に仲の良い芸人さんを紹介されるのは、確かに妬いてしまうだろうと思うのですが、カズさんはビックリしながらもそこまで顔に出していなかったように見えました。そこで、2人のイチャイチャ振りをスタジオで見ていたなつさんは、「(ヒロシが)弟分だって言った瞬間の顔が完全に嫉妬に狂った女の顔でしたね」と、解説。あの飄々としたカズさんの表情を見て「カズちゃんの考えてることはお見通しですよ」と言っているような、年がら年中一緒に過ごしていたからこそできるコメントがしびれます。


ピンとコンビ バランスよく活躍したい

恋愛・下ネタなど異性の特徴を生かしていたり、本当に付き合っている男女コンビがいる中、「男女」を前面に出していない所もメイプル超合金の特徴の1つ。カズさんがバイセクシュアルというのも、斬新さをプラスしています。 あるバラエティ特番で、なつさんが綾野剛さんに告白し、一緒に食事に行くという流れになった時のこと。綾野さんが「カズレーザーさんも一緒に」と誘うと、「お、マジで、やった!」と、なつさんより温度高めに喜ぶカズさんがいました(笑)。

そして、「これからはピンでやっていきたい?」という質問には、2人とも「ピンとコンビとバランスよくやっていきたい」とコメントしています。

最近では、カズさんがワコールの男性用下着”BROS”のプレゼンターを務めました。ワイシャツとジャケットに下はボクサーパンツ一丁。余計エロイ。



一方なつさんは、倖田來未さんの『PARTY』のPVに出演されています。一生懸命激しく踊って、最後には疲れてゼーハーしている姿がキュートです。オープニングに真顔でコップをポイっと投げる姿も可愛い。



また、今月から「青春高校 3年C組」(テレビ東京系)にもMCとしてコンビで出演が決まっていますし、正に「ピンとコンビとバランスよく」活躍されていて嬉しい限り。

ただ、カズさんはなつさんからの誕生日プレゼントは受け取らないとか(受け取っても見ないらしい)、カズさんの「(相方とか関係なく)他人は等しく他人じゃないですか」というドライなコメントとか、「あれ?仲良さそうなのに」と印象が覆されるエピソードにもつい引き込まれてしまう…。信頼はしているけど依存はしていない絶妙な距離感が見ていても心地良く、チラッと見える2面性が上手く活きていると感じます。

「他人は等しく他人」が故に、なつさんにも興味がないと言っているカズさんですが、ちゃんと唯一無二の、特別な存在に思っているようです。そのカズさんの気持ちが露になったコメントがコチラ。
「なつさんじゃないとやっていけない」
この言葉を聞いて、「『好き』って言ってくれないけど、本当に私のこと好きなの!?」とモヤモヤする彼女に、彼氏が突然「愛してるよ」と言ってくれた、みたいなシーンを想起しました。恋愛関係ではないですが、パートナーとしてお互いしっかり信頼し合っているんだな!と思える、ほっこりしたエピソードです♡
なつさんとしては、5年一緒にいるカズさんの人となりは未だによく分からないらしいですけどね!


画像:タレントデータバンク
(メイプル超合金|お笑い芸人|安藤なつ|カズレーザー)