胸きゅんサンドイッチとポップなインテリアの喫茶店

2018/3/31 11:00 レモン糖の日々 レモン糖の日々


アコーディオン」という名前のサンドイッチ。



出てきて、“なーんだ、普通じゃん”と思うのはちょっと待って。
よく見ると片側がつながってるの!



小さなことかもしれないけれど、とっても食べやすい。具がこぼれないのです。
ネーミングのセンスに惹かれて注文したけれど、このほんのちょっとしたアイデアにキュン。そして納得の名前「アコーディオン」。



そんなサンドイッチが楽しめる「トスカーノ」は、このターゲット・マークみたいなデザインの壁が印象的。



ポップな店内になったのは30年ほど前で、最初は重厚な雰囲気の喫茶店でしたと開店当時から働いていらっしゃる従業員の方が教えてくださいました。
「その時を見せたかったわ~、すごく素敵だったのよ。椅子やテーブルも今とは全然違って」「そうそうシャンデリア風の照明とかね」同じく長く一緒に働いていらっしゃる従業員の方もお話してくださいました。



今のポップで明るい店内も70年代ぽくて私は好きですが、従業員のみなさんがおっしゃる時代の「トスカーノ」も見てみたいな、と思いました。
お話を伺ってみると思いもよらなかったエピソードを聞けて楽しいです。





いつ来ても店内は賑わっていて、きっと昔からこの光景だったのかなあと古き良き時代が目に浮かぶよう。
秘密基地のような喫茶店もいいですが、活気のある喫茶店もまたいいものですね。



「トスカーノ」は1970年に、お隣の「トスカショッピングセンター(↓画像参照)」と同時に移転オープン。



移転してくる前は違う名前だったので「トスカーノ」という名前はきっと「トスカショッピングセンター」と関係があるんだと思います、とのこと。
地元のみなさんに愛されてもうすぐ50年。



さりげない気配りが上手な従業員の方々や、オリジナルメニューに、愛される理由を感じました。
次回は、デザートを注文してみたいです。



レモン糖度 85

トスカーノ  名古屋市南区内田橋2丁目32-14

7時半~17時
水休



次回もお楽しみに。

(文と写真:レモン糖の日々)

《関連リンク》

レモン糖の日々 記事一覧

ツイッターを始めました @lemonsugar17 レモン糖の日々
フェイスブックを始めました Lemon Sugar
フォローしてくださるとうれしいです。