紅茶のニュートレンド“注ぎ萌え”を体験…苺飛び出す!桜舞う!午後ティーカフェの春メニュー
こんにちは。365日毎日お茶を飲むsatominです。
以前コラムでご紹介した「キリン 午後の紅茶」のコンセプトショップ「Milk. Black. Lemon. By GOGO NO KOCHA」が、好評で期間延長をするそうです。紅茶好きとしては嬉しいニュースですね。
3月16日(金)からは春の新メニューが登場。今回はその中から注目のメニューをご紹介します。
■紅茶のニュートレンド「注ぎ萌え」
最近紅茶の楽しみ方も増えてきましたが、この春注目なのが「注ぎ萌え」です。
Youtubeや、InstagramなどSNSの動画にもピッタリな「注ぎ萌え」。
紅茶を注ぐと変化するムービージェニックなストロベリーティーや、桜のフラワーティーなどが春メニューに登場します。
◆苺をふんだんに使った「ストロベリーパラダイスティー」
ガラスのティーカップの底には苺が入った苺ゼリーが敷き詰められています。
ティーカップに熱い紅茶を注ぐとともに甘酸っぱい苺の香りが立ち昇ります。
▲「ストロベリーパラダイスティー(Strawberry Paradise Tea)」
徐々に苺ゼリーから苺が飛び出して浮いてきます。
ハート型の苺がカップいっぱいに浮いているインスタ映えするアレンジティーです。
紅茶はスリランカでも1600~1800メートルと標高の高い地域で作られているヌワラエリア茶葉。果実香とキリッとした酸味があり、水色は黄金色。酸味のある苺との相性もバグツンです。
一口飲むと、苺のフレーバーとヌワラエリア茶葉の香味が鼻から抜けます。
添えられた苺シロップをお好みで加えるとストロベリー感が増し、甘みのあるデザートティーになります。途中で加えると味の変化も楽しめますよ。
◆桜ふぶき!?「チェリーブロッサムブリザード」
3月16日(金)~4月15日(日)の桜シーズン限定メニューです。
ティーカップの底には金平糖のような形のピンクや黄色、白色のあられ砂糖が敷き詰められ、その上に塩漬けの桜の花が置かれています。
あわせる紅茶は「午後の紅茶 ストレートティー」にも使われているディンブラ茶葉。薔薇のような華やかな香りと甘み渋みコクなどのバランスが良い紅茶です。
紅茶を上からカップに注いだ途端、あられ砂糖と桜の花がワッと舞い上がり桜ふぶきのよう!艶やか!
これぞ注ぎ萌え!
▲「チェリーブロッサムブリザード(Cherry Blossom Blizzard)」
しばらくするとあられ砂糖がぷかぷかと水面に浮かんできて、紅茶の中では工芸茶のように桜の花が開く華やかな見た目に一瞬飲むことを忘れてしまいそうです。
あられ砂糖は、あられに砂糖蜜をかけた新潟の郷土菓子。
金平糖のような見た目ですが中はあられなのでやさしい甘さで、紅茶の中で周りの砂糖が溶けると浮いてくるというわけ。
紅茶の渋みとコクに、あられ砂糖の甘み、桜の塩みがあわさり桜のスイーツのような味わいに。あられ砂糖の楽しい食感も楽しめます。
見た目も味も春を感じられる桜の季節限定のメニューは、紅茶好きなら味わいたい一品です。
4月15日までのメニューなのでお見逃しなく。
◆薔薇のブーケ「ローズブラッサムブーケ」
桜の次は薔薇。2種のローズ、ハイビスカスの香りが芳しい「ローズブラッサムブーケ」。
ディンブラ茶葉をベースにしたブレンドティーで、その香りはまさに薔薇の花束を抱えているよう。桜シロップをお好みで。
■この春味わっておきたい!季節限定メニュー
他にも楽しいアレンジティーが春限定で登場します。
チャイ好きにおすすめ!3通り楽しめる「ホットオレンジチャイティー」です。
プレートの上を見ると、輪切りのオレンジとシナモン、クローブが入ったティーカップ、その横には黄金色のオレンジシロップ、生クリーム入りのミルクが添えられています。
ベースの紅茶はミルクティーと相性の良いキャンディ茶葉。
オレンジとスパイスの入ったティーカップに紅茶を注ぎオレンジとシナモン香るマサラティー。生クリーム入りのミルクを入れてチャイに!お好みでオレンジシロップを入れてと、3通りの楽しみ方ができます。
キリンの広報の方曰く、「これまでアイスのチャイはあったのですが、ホットのチャイが飲みたいという声が多かった」ということで、今回誕生したメニューなのだとか。
アレンジティーだけでなくフードやデザートにも新メニューが季節限定で追加されています。
クリーミーなブリーチーズと野菜を黒パンでサンドした「なめらかチーズとニースサラダのサンドウィッチ」。野菜たっぷりでサラダ感覚で食べられます。ヌワラエリア茶葉のレモンティーと好相性。
デザートでは3種のチーズを使った「こんがりベイクドチーズケーキのストロベリーデコレーション」が登場。生クリームと苺が添えられているので、ストロベリーパラダイスティーとあわせて苺尽くしに。
今回ご紹介したのは春メニューの一部。他にもまだまだ春限定メニューが提供されます。
インスタ映えするアレンジティーや、チーズとのペアリングを楽しむことで、紅茶の新しい一面が見えてくるかもしれません。
そして、紅茶のニュートレンドになるかもしれない「注ぎ萌え」。ぜひ春メニューで体験してみてください。
(satomin@お茶ライター Teawriter)