着物に割烹着姿のママの笑顔が「味な喫茶店」

2018/3/17 11:00 レモン糖の日々 レモン糖の日々


どう?このチャーミングな笑顔にこの装い(着物&割烹着)!



こんな姿でアイスコーヒーを出されたら、参ってしまうでしょう?



しかもこちらのアイスコーヒー、8時間かけて抽出した「水出しコーヒー」なのです。
苦みがなく、ほんの少しの酸味ですっきりとした味わい。コーヒーが苦手な人でもスルスルと飲めてしまうのではないでしょうか?
私はストレートでスイーっと飲んでしまいました。お代わりしたいくらい美味しかった!
根強いファンがいらっしゃるそうで、1年中飲めるようにしていらっしゃるとか。



甘党の私は、実はアイスコーヒーの前に「ソーダファンテン」を。
こちらをあの着物&割烹着のママさんが作って持って来てくれるところを想像してみて。“味”が倍増するでしょう?



ママさん曰く、スイーツよりはご飯ものをメインで提供しているそう。中でも鉄板で出されるお好み焼きがおすすめですって!





何十年も前にお客さんから贈られた手作りの織物(!)と、マッチが一緒に飾られているのが素敵でした。



ところで、「リーベ」ってどういう意味か知っていますか?
ドイツ語で「」ですって。
なるほど、それでこのラブラブチュッチュなイラスト!(↓外観写真参照)
素通りできないかわいい外観。



メニューにもむつまじいシルエットが。



マッチや外観のかわいいイラストは看板屋さんがデザインしてくれたそう。



気になるモーニングは飲み物にゆで卵とトーストがつきます。







運が良ければ、看板犬の「ごんた君」にも会えるかも。





ママさんがおひとりで切り盛りして40年以上。笑顔がチャーミングなママさんに会いに行ってみて。

レモン糖度 90

リーベ  愛知県刈谷市高須町2丁目11-8

6時半頃~17時頃まで
モーニングは10時まで
水休
*カラオケはされていません。



次回もお楽しみに。

(文と写真:レモン糖の日々)

《関連リンク》

レモン糖の日々 記事一覧

ツイッターを始めました @lemonsugar17 レモン糖の日々
フェイスブックを始めました Lemon Sugar
フォローしてくださるとうれしいです。