茶葉2倍!紅茶+100%果汁「紅茶花伝 クラフティー」のオレンジ感がすごい

2018/3/15 15:10satominsatomin


クラフトビールやクラフトコーヒー、クラフトチョコレートと“クラフト”ものが最近注目されていますが、味わってことがある方もいるのでは?
大量生産されたものではなく、熟練した職人が作った上質な物を楽しむというライフスタイルが徐々に広がっています。


そして、紅茶にもクラフトの流れがやってきました。

「紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりオレンジティー」が3月12日(月)に発売されました。




手仕事のようなこだわりを持つ「クラフティー 贅沢しぼりオレンジティー」は、紅茶にたっぷり果汁を注ぐ、新しい紅茶の楽しみ方を提案しています。

紅茶花伝の「ロイヤルミルクティー」のロイヤルシリーズに続く新しいクラフティー(CRAFTEA)シリーズとして投入された意欲作です。



■素材製法にこだわりぬいたクラフティー

もともとフルーツとの相性もよい紅茶ですが、オレンジティーのペットボトル飲料は目新しい。

「ミニッツメイド」のフルーツの果肉の部分のみを絞った100%果汁を使っています。しかも通常の紅茶製品よりも多い9%使用!
仕上げにはちみつでやさしい甘さを加えています。




オレンジ果汁に負けないように茶葉も通常の2倍量使用!
(*「紅茶花伝ロイヤルレモンティー」比)

渋みが出やすい高温ではなく、低温でじっくり抽出し豊かな味わいの紅茶に仕上げられています。


ネットでは、

・オレンジティー。そんな甘くはないです。案外スッキリするのでおすすめ!
・香り豊かでやさしい甘さのすっきりとした味わいです。パッケージも可愛い
・へんに甘くないおいしいオレンジティーだった!
・甘いのかと思ったら、意外にすっきり飲みやすい
・思っていたより甘くないサッパリ系です。オレンジの味と香りが良い感じです

「スッキリしてて飲みやすい!」というコメントが多く見られました。


さらに、味わいだけでなく…

・生のオレンジ絞った感のある香りで、甘酸っぱいよ
・オレンジの爽やかさと紅茶の香りが良いね。
・自然なオレンジの味。作られたオレンジ感じゃないです。甘過ぎないのとても良い。
・キャップを開けた途端オレンジの香り!!後味サッパリで美味でした

と、オレンジの香りが絶賛!


100%果汁とはちみつの自然なすっきりした甘みと、果実感溢れるオレンジの香りが好評の理由のよう。


筆者も実際に飲んでみました。

キャップをひねると、まさにミニッツメイドのオレンジジュース!
オレンジジュースなのかと思うほどのジューシーな香りに癒されます。




味わいについては飲み物の温度によって感じ方が変わります。
常温で飲むと、紅茶にオレンジ果汁の甘みと、ほんのり優しいはちみつの甘さが楽しめるデザートティーに。
冷蔵庫で冷やして飲むと、甘みが抑えられスッキリした飲み心地が爽やかなオレンジティーに。夏場にゴクゴクと飲めそうです。
甘いオレンジティーがいいという人はあまり冷やさず、スッキリとした甘さがいい方は冷蔵庫で冷やして飲むのをおすすめします。


▲水色は濃橙色。香りは濃香、柑橘系の果実香。


ただ甘いだけでなく、オレンジの果実感と甘みの中に柑橘系のほろ苦さもある大人のオレンジティーです。



■紅茶は指定農園の100%手摘みセイロン茶葉のみ

ベースの紅茶にもこだわりが。コカ・コーラが世界的に定める厳しい品質基準を満たした指定農園の茶葉のみ使用。すべて手摘みで収穫しています。

現地の熟練のティーテイスターと紅茶花伝開発チームとで、クラフティーやロイヤルミルクティーなど、それぞれの製品に適したベストなブレンドを開発。




紅茶花伝ロイヤルミルクティーでも使われている手摘みセイロン茶葉を、クラフティーのために最適なブレンドを新たに開発するなど、本気度が伝わってきます。



■実は世界的に有名な・・・

ところで、気になるのがCMのこの外国人の男性。



だれやねん?と思った人もいるかもしれませんが、
この方、実は世界的に活躍するセレブシェフのカーティス・ストーン氏。


◆カーティス・ストーン(Curtis Stone)

オーストラリア出身のセレブシェフ。アメリカのビバリーヒルズを拠点に「GWEN」「Maude」などの人気レストランを複数展開、受賞歴も多数。テレビの料理番組にも出演し、自らの料理本は、ニューヨーク・タイムズ紙で紹介されるなど、世界で高い評価を得ている。




カーティス・ストーン氏のInstagramフォロワー数は30万人!(2018年3月13日現在約33万5千人。)
めちゃくちゃ有名!
しかしながら、日本のCMは初出演ということで、これからも日本での認知度もあがってくるのではないでしょうか。



そして、ちょっと飲んでみたいなと気になった方に朗報!

3月19日(月)までLINEにて、抽選で15万名様に、コンビニで「紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりオレンジティー」1本の引換券が当たるLINEキャンペーンが3月19日(月)まで実施されています。
抽選で15万名って!!!さすがコカ・コーラさん太っ腹!

TwitterやInstagramでもハッシュタグキャンペーンを展開中。抽選で100名様にスペシャルセット(製品2本とオリジナルストロー)をプレゼント。こちらは4月13日(金)まで。


普段はレモンティー派もストレート派も、春は香り豊かなオレンジティーを楽しんでみては。
仕事や勉強の合間にオレンジの香りで気分転換を。


(satomin@お茶ライター Teawriter)