「社長から食べかけのコッペパンをもらった」 家族のようなサンミュージックで、カズレーザーはいかにしてお笑い界に君臨したか

2018/3/9 11:15 はやしちひろ はやしちひろ




独自の育成方法によって次世代の芸人やタレントを育てる、タレント養成所『サンミュージック・アカデミー』。

「今の社長に初めて会ったとき、食べかけのコッペパンもらいました(笑)。めっちゃ驚いたんですよ。お互いの距離がすごく近いと思います」
メイプル超合金 カズレーザーは、とてもアットホームで、それぞれの個性を大切に育ててくれる環境から生まれました。
あのカズレーザー節の裏には、サンミュージック・アカデミーでの指導が隠れていそうです。

カズレーザーの自由奔放な性格は先天的?後天的?

サンミュージック初の「M-1」ファイナリストであるメイプル超合金。

「めっちゃ緊張するって聞いていたんですけど、全然緊張しなくて、ただただ楽しかったです。トイレで手を洗いながら口笛を吹いていたら、個室からフットボールアワーの岩尾さんが出てきて「なんや、口笛吹いとるやん。審査員みんな、吐いとんのやで!」って言われました(笑)」

上記は、「緊張してもしなくても結果は同じだからそれなら緊張しない方がいい」というスタンスで有名なカズさんの言葉です。錚々たる審査員の面々がそれだけ緊張するM-1の空気の中でも楽しめちゃうその精神は本当に羨ましい。(カズさんが大好きな さだまさしさん と会った時は除く)

番組でも、カズさんらしい自由奔放さがよく見られます。
たとえば、劇団ひとりさんに「悩み相談とか、占い番組とかよくあるじゃん」と問いかけられると、「あんなのホラ吹きの集まりじゃないですか(ニコニコ笑顔)」と無邪気に毒も吐ける。 また、『ゲストメイプル超合金』では、企画と言えどカズさんとなつさんがハチャメチャに進行を乱していく。そんな姿も、お2人だからこそ面白がられる。

そんなマイペースさは生まれつきではないかと今でも思ってはいますが、意識して後天的に身につけた部分もあるのではないか、と思うエピソードがあります。

たくさんの若手芸人が出る特番では、最前列にいる俳優・ジャニーズがトークのメインになります。後列の芸人軍団はあまり話すタイミングがなく、カズさんも「何かしなきゃ」と焦って、「行こうかな」と迷っていると、オードリーの春日さんが何も言わずに胸を張って堂々と座っているのを見つけたそう。俳優さんがボケると春日さんは威風堂々パチパチと拍手をしている。そして、最後の最後にパスが来た時に春日節で返してドカンと笑いを取る。

カズさんは、この春日さんの焦らず落ち着いた振る舞いに「これか!」と思ったそうです。周りの先輩芸人からは「これか!じゃねーよ」と総ツッコミをくらっていましたが、こういう芸人さんに憧れて見習っている所もありそうです。
ジタバタして爪痕を残そうとするのは嫌いなカズさんですが、「何か言おう」と少しでも思っているのが意外でした…!


ブッチャーブラザーズの自己肯定感が高まるような、温かい指導


サンミュージック・アカデミーは、基礎を叩き込むよりも、自分たちでネタを作ってぶっつけ本番で発表する、講師陣は「アドバイスはするよ」というスタンスが特徴のようです。

「(ブッチャーブラザーズの)お2人には基本的にずっと褒めていただきました。めっちゃスベッても「あそこはよかった。面白かった」と。そのおかげで自信が付きましたね。不安がなかったです。それでずっとやってきたから、今がある気がします」と、振り返るカズさん。

また、気になる所はあっても、否定するのではなく、「こういうのやりたいんなら、こうやったほうがいいんじゃない?」と、クリエイティブな提案をしてくれるそうです。肯定してもらえたら自信も付くし、その上で提案されたらもっと頑張ろう!と思えますよね。


ほかの事務所に行っていたら、今のカズレーザーはない

かつて『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)でカズさんに弟子ドッキリが仕掛けられたことがありました。 弟子のネタの動画を何度も確認し、「この部分はなくていい」「仮に僕ならこうする」と、どの部分がどうダメでどう改善したらいいのかを、具体的に書き起こしてあげるカズさん。ネタ自体を否定することは一切せず、まず先に面白いと思う所を伝える。その姿はまるで後輩の育成が上手な“デキる営業マン”のよう!と驚いたものですが、これもブッチャーブラザーズさんの影響なのかな?と感じざるを得ません。

なつさんが、今は亡き会長もコーヒーを振る舞ってもらうくらいアットホームな方だったと語っていますし、他のサンミュージックに所属する芸人も、みんな家族みたいな事務所と答えています。

「ほかの事務所に行っていたら、たぶん僕はこうなっていないと思う」
カズさんが番組でカズレーザーらしさを存分に発揮できているのは、こんなアットホームな事務所で育ったからかもしれないですね。

カズさんがサンミュージックに入って、そしてなつさんとコンビを組んで本当によかった!



参考:お笑いナタリー
サンミュージック・アカデミーが「お笑いコース」新設
メイプル超合金とぽ~くちょっぷが語る「個性を伸ばすなら一番!」
https://natalie.mu/owarai/pp/sunmusic_academy

写真:タレントデータバンク
(メイプル超合金|お笑い芸人|安藤なつ|カズレーザー)