【西園寺C子の日々】W不倫発覚、泥沼化...ストレスで髪に異変が

2018/3/9 07:00 西園寺C子 西園寺C子




西園寺C子。(さいおんじしいこ)
30歳。女。独身。
なぜか"変わった人や事件"に遭遇する事が多い人生を歩んでいます。

本連載では、私を取り巻く珍事や性癖などについて書いてみることになりました。
どうぞよろしくお願いします。






今回は、人生で初めて付き合った彼について書こうと思う。


高校2年生の終わり頃、初めて男の子と付き合った。

どちらが告白をしたかは忘れてしまったけど、面白い人が好きだったわたしは、 クセのある面白さを持つT君に興味を持っていた。

T君はいじられるタイプで、クラスでもオチ担当として能力を発揮していた。



■個人的に面白かったエピソード■

ある日、花火大会に2人で行くことになった。

だが、私は自分で浴衣を着れなかったので、わたしの家で母に浴衣を着せてもらっている間、T君にうちの2階で待ってもらっていた。


その間、なぜか2階からドタンバタンと音が聞こえていた。


浴衣を着せてもらって2階にあがり、

私「今、暴れてた?すごい音してたけど…なんかあった?」
T「なんで?何もないで」
私「そっか、ならいいけど」
T「うん。絆創膏ある?」

T君を見ると、膝から血が滴っていた。

私「なんで血、出てるん・・・?」

T君に何度も聞いたが、全然教えてもらえなかった。







わたしはこの、"意味の分からなさ"をT君の魅力としていた。

謎すぎるT君にわたしは夢中であった。






■T君の容姿について■

T君は痩せた"バナナマンの日村"といつもいじられていた。

(バナナマンの日村さんが俳優の高橋一生さんに似ているという説もあるが、バナナマンの日村さん度の方が高めであった)


そんなT君は、ちょっとハゲていた。

クラスでは「つむじがナイキになってる」といつも言われていた。

スポーツブランドのナイキのロゴの形と全く同じブーメランのような形のハゲがT君のつむじにはあった。

つむじがハッキリとナイキ型になっていたのだ。



ただ、このハゲには原因がある。



彼の家庭はかなり複雑だった。

T君のお父さんが単身赴任中、お母さんが不倫をした。



お母さんの不倫相手は、T君が仲の良かった中学校の同級生のお父さん。

W不倫が発覚し泥沼化。

T君もT君のお兄ちゃんも思春期真っ只中の頃、お父さんが裁判を起こしたりしていたらしい。

結局T君の両親は離婚し、お母さんは出て行った。

お父さんは単身赴任中だった為、T君が高校生になった頃から、3つ上のお兄ちゃんと2人暮らしをしていた。



ストレスやバイトと家事と部活の疲れもあってか、ごっそり髪の毛が抜けたらしい。

そんなT君は、毛根自体を増やす手術が未来、可能になるという事を知って、熱心に調べていた。






■セッション■

ある日、T君とT君の部屋にいる時、インターホンが鳴った。

T君は自分の部屋から玄関へ。



部屋に戻ってくるなり、「最悪や…」と頭を抱えた。

「親父が帰ってきた...婚約者と」



T君のお父さんは不倫や裁判のイザコザの後、彼女ができた。

彼女は何かの病気で余命いくばくかだった。

だが二人は、結婚する予定らしい。



両親離婚などのストレスでナイキ型のつむじができてしまったT君が、そんな二人を祝福できるはずもなかった。

「なんでうちに来るねん!!!!」

T君は怒っていた。

「あいつらと話したくないから、帰るまでちょっと部屋で隠れててな」 と言われた。

彼女がいるとバレたら、絶対に話しかけてくるから、それが嫌だとT君は言った。



ごく一般的な家庭で育ったわたしは、苦しんでいるT君になんと言葉をかけていいかわからなかった。

こんなに感情を露わにするT君を、今まで見たことがなかった。



そんな時、リビングからなんともロマンチックなクラシック音楽が聞こえてきた。



すると突然、

「・・・バンッ・・・バンッ・・!!!」

T君が自分で自分の頭をバンバンとたたき始めた。



「何してるん!やめて!」とわたしが言うと、

T君はうなだれたまま、ぽつりと言った。



T君「あいつらセッションし出すねん」



私「………セッション...?」







T君のお父さんはオーボエ奏者で、婚約者がフルート奏者らしく、時々家でセッションをはじめるという。

お父さんと彼女のラブラブな情事を見せられているような気持ちになっていたのだろうか、 T君はそのまま頭を抱えて動かなかった。



1時間くらいセッションが続いたあと、2人は帰って行った。

この時のT君の苛立ちと悲しみが混ざった表情は、一生忘れないだろう。



時は流れ、結局T君とは大学生になって半年経った頃、別れてしまった。

私はすごく彼のことが好きだったので、別れた後もずっと引きずっていた。

その後何度か会った事もあったが、今はどうしているか分からない。



彼はいま元気にしているだろうか。

毛根はどれくらい増えているだろうか。

いつかまた会って、思い出話ができるといいな。



西園寺C子



西園寺C子とアネコが超ホンネトーク!
コラムでは話せないディープすぎる話はYoutubeで公開中!