インスタで人気!可愛いイラストの御首題「瑞光寺」

2018/3/12 11:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
神社やお寺めぐりが趣味で御朱印を集めている私ですが、最近はカラフルな御朱印や珍しい御朱印を集めることにハマっています。

珍しい御朱印は基本Instagramから情報を探しているのですが、「#御朱印」で検索すると、3月1日現在66万も投稿されています。




中でも可愛い御首題(お寺では御朱印ではなく“御首題”と言います)
として一際目立って話題になっているのが
新宿区「牛込柳町」駅のすぐ横にある『瑞光寺(ずいこうじ)』というお寺。




一見素朴なお寺に見えますが、中に入ると境内は広く整えられており、お寺の本堂もかなり立派で見応えがあります。







こちらの松も迫力があって、感受性の強い人には龍が宿っているように見える人も多いそうです。





お参りを済ませ、さっそく御首題をいただくことに。
こちらが住職の星野さんです。





瑞光寺では、住職さんが描かれたイラスト入りの御首題をいただけます。





かわいい~!!!!

星野さんの話によると、このイラスト入りの御首題は1年ほど前から始められたそうです。もともとは遊び心で描いていたものが口コミで広まり、リピーターが多くなったので必ず描くようになったらしいです。
「寺離れ」が進む昨今、若い人がお寺に興味を持つきっかけになれば…とおっしゃっていました。

日本全国からこの御首題を求めて参拝に来るそうで、一日100名を超える時もあるそうです。


(↑これまでお配りした御首題を特別に見せていただきました。)





御首題をいただけるだけでもありがたい気持ちになれますが、可愛いイラストに癒されてより嬉しくなりますよね。毎月変わるので御首題を楽しみに、お寺参拝が定着しそうです。

星野さんはお寺を広めるために、御首題以外にもいろんな活動をされていて、お寺でジャズライブを披露されることもあるそうです。


お釈迦様の誕生日が4月には、花祭り法要を大々的に「シャカシャカ祭り」という名前で開催されるそうです。







限定御首題も配布されるそうで、これもまたこの日だけの楽しみになりますね。
こういったお祭りに参加することでお寺をより身近に感じ、仏教に関心を持つきっかけになると思います。

都会の真ん中にあってアクセスも良いので、ぜひみなさんも興味を持った方はお参りに行かれてみてください。
御首題やお寺の魅力を知って世界が広がるかもしれませんよ☆




(スピリチュアル占い師 CHIE)