茶葉マシマシ!スタバ新作「アールグレイティークリームフラペチーノ」は紅茶の香りが最高

2018/3/2 19:15satominsatomin


3月1日に、スターバックスコーヒーから新作「アールグレイティークリームフラペチーノ(R)」が発売されました。



アールグレイティーの華やかな香りを楽しめるということで発売前からネットでは「絶対おいしいやつや」「飲まなきゃ!」と話題に。


アールグレイティーをミルクやホイップクリームでクリーミーに味わえるフラペチーノ。
はちみつとアールグレイの茶葉をトッピングすることで香りをより楽しめる仕上がりに。

発売直後に早くも楽しんだ投稿も多く見られ、
・今日さっそく飲みました。美味しかったです!
・クリーミィなのにアールグレイで後味爽やか。すんごい好きな味でした
・紅茶の香りが最高
・思ってたよりアールグレイ強め、しっかり茶葉の香りがします
・紅茶の中でも一番アールグレイ好きやねん。めっちゃうまうまやった~
と好評のようです。





この商品、アールグレイ茶葉を3倍まで増量するカスタマイズが可能!

まずは変えずに本来の味わいを楽しむもよし。
より紅茶の風味を楽しみたい方は、2倍にしてより紅茶風味を感じる1杯に、3倍にして茶葉そのものを味わう1杯にしてもよし。
お好みで茶葉の量を決められます。


ネットでも
・断然茶葉2倍のほうが美味
・茶葉2倍でいただきました!美味しかったです
・茶葉3倍にしたらお茶の風味が凄い
・紅茶好きなので茶葉3倍で飲みました~美味しかった~又飲みます
・アールグレイ大好き族あたしも茶葉3倍にした
と、茶葉増量派が多く見られます。


茶葉2倍でシロップ少なめや、茶葉2倍でホワイトモカシロップ増量、ホイップもトッピングも増量など、さらにカスタマイズして楽しんでいる人も。

茶葉3倍、エクストラホイップ、エクストラソース、はちみつ増量にすると「茶葉3倍にするとアールグレイ感がガツンときて甘さより苦さを感じた」とのこと。まろやかな紅茶の味わいがよい場合は茶葉はそのままか2倍がよさそうです。紅茶は苦渋みよ!という方は3倍にしてみては。


ただし、茶葉を多めにすると…
・口の中茶葉でザラザラになる
・3倍だとだいぶアールグレイを感じたよ。確かにみんなの言う通り茶葉が歯に挟まるけどね笑
・最後のほうにストローから上がってくる茶葉?のじゃりじゃりが…
というコメントも。

さらさら飲みたい場合は茶葉抜きにしてもいいかもしれません。


「美味しかったです!今度は3倍ぐらいで楽しみたい」「次は茶葉3倍にするんだ~」など、通常、2倍、3倍と飲み比べてみたくなる人も続出。

3月に入り暖かくなってきてフラペチーノを楽しめる季節。
アールグレイ茶葉の香りを楽しんでみては。


(satomin@お茶ライター Teawriter)