ジャニーズ画像解禁でファンの反応は?「にならずに済んだのに選手権」も大盛況!

2018/2/1 17:09 亀井満月(かめいみつき)  亀井満月(かめいみつき) 




これまで所属タレントの肖像権の観点から、ネット上での画像や映像の使用を固く禁じてきたジャニーズ事務所。 ところが、1月31日付で、所属タレントの写真のネット掲載が解禁されました。

記者会見や囲み取材、舞台挨拶などに限定し、写真は原則3枚までという条件つきのもと、webのニュースサイトでの使用が許可されました。


この発表当日に、映画「羊の木」(2月3日公開)で主演をつとめる錦戸亮の画像が早くも解禁に。
こんな日がくるとは…感慨深いです



いいんですね、もうネットで画像がみられる時代がきたんですね!?!?


これまでどれだけ主役をはろうとも、ことごとく画像が掲載されなかったこともあり、堪え忍んでいたジャニーズファンからは歓喜の声が寄せられていました。


Twitterでは喜びと共に、過去を振り返って「にならずに済んだ選手権」がスタート。

塗りつぶしや置き換えなど、そうきたか!というちょっと珍しい現象がおきていました。








映画公開前イベントが行われたのですが、この時点ではまだ解禁前。
主演の錦戸亮が、木になっていました。




こちらはKAT-TUNの上田竜也。それにしても雑な塗りつぶしですね……




こちらは嵐の二宮和也。油絵風でも雑。




胸キュン映画のタイアップのはずが…わたあめというかブロッコリーというか…




とはいえ、3ヶ月の限定公開というしばりがあるので、いずれは削除されてしまうようですが、 ジャニーズファンにとっては大きな前進!歴史的な日となりました。
自担が主演をつとめる作品は、いつでもどこでも愛でたいものです。


監督に取り憑いた霊のようなシルエット画像も、まだまだ続きそう。




雑誌はまだこれから

シネマスクエア vol.98 [錦戸亮『羊の木』] (HINODE MOOK 501)


最近のジャニーズ事務所の動向をみているだけでも、時代の変わり目を感じます。




どんな逆境でも楽しむオタク根性。さすがです。


(亀井満月)