カーリングが人にも猫にも大人気!平昌五輪に夢中すぎる猫さんたち

2018/2/20 22:30 スージー小江戸 スージー小江戸



残すところあと5日となり、盛り上がりも佳境の平昌(ピョンチャン)五輪。特にカーリング女子は、日を追うたび話題を重ね人気沸騰中です!

中でもチームジャパンの司令塔を務める藤沢五月選手の人気が凄まじく、地元韓国では「オルチャン(=最高の美女)」と絶賛され、「韓国の女優パク・ボヨンに似ている!“日本のパク・ボヨン”だ」と称えられ、日本では「女優の永作博美に似ている」という声も。

他にも日本チームの観戦ポイントは…

◎第5エンド終了後の休憩&栄養補給時間にいちご・バナナ・焼き菓子などを頬ばる「もぐもぐタイム」が見逃せない

◎常に北海道なまりの穏やかな口調で戦術を確認し合っているので、聞いていてカワイイ、癒される。特に「そだねー(=そうだね)」を多用するのでネットでは「そだねージャパン」の愛称も。

と、韓国も日本の人々も続々と虜にしているわけですが、19日夜に行われた強豪スウェーデンとの試合では最後の最後、第10エンドのラスト1投の結果5cm差で劇的な勝利をおさめるなど、試合内容でも十分にしびれさせてくれます!

◆   ◆   ◆

そんなカーリングの魅力に取り付かれてしまったのは人間だけではないようで、どうしてもお手伝いしたい猫さんが現われネットで話題になっています。


テレビの上によじ登り、何度も画面に手をのばす猫さん。必死に敵のストーンをハウスの外に出そうとしてくれているのでしょうか。

さらに「うちの猫も夢中です」というツイートがあちこちで…。


まこ。さん(@mako_nabe23)がシェアした投稿 -



毎大会、ウェアのパンツが可愛いと評判のノルウェーチームに食いつくとは猫さんお目が高い!バレンタインデーのこの日はハートが散りばめられたオシャレさです。

ちなみに、ノルウェー選手団のシェフは希望する10倍の1万5000個もの卵を誤発注してしまったらしく、今大会のノルウェーチームは話題に事欠きませんね。

■アイスホッケー

猫さんは丸くて早く動く物体が好きなんでしょうか。「黒い玉が好き」という説もあり、こちらの競技にも食いつきがいい様子。



■スピードスケート・ショートトラック



激しく応援したい派、じっと観戦したい派…猫さんによりタイプは様々ですね。

■スケルトン


■クロスカントリースキー


■スノーボード


■フィギュアスケート

しかし何といってもフィギュアが猫さんたちにも絶大な人気。くるくる回るスピンに釘付けになるんでしょうか、飼い主さんには一切見せない構えの熱狂ぶりです。




そして、熱心に観戦した後はこうなるようです。


羽生結弦選手がこれから目指す4回転アクセルを、一足先に夢の中で決めているのでしょうか。残る競技での選手の活躍からも、猫さんたちの楽しそうな姿からも目が離せませんね。


(スージー小江戸)