カズレーザーの頭が今日も冴える「お金が儲かるかもしれない!?」株の問題

2018/1/18 11:30 はやしちひろ はやしちひろ


こんにちは!ライターのちひろです。
今回は、先週と同じく、「張り紙パイレーツ 理由を述べよ!(テレビ朝日系)」を張り切って掘り下げていきたいと思います。

経済評論家の岸 博幸(きし ひろゆき)さんをゲストに招き、株にあまり明るくないというカズさんが、なぜ株価が急騰したか?など株価チャートを見ながら、クイズ形式で答えていきます。
サブタイトルは「お金が儲かるかもしれないSP」。素晴らしくキャッチーですね。


張り紙パイレーツで見られる、カズレーザーの腰の低さ

「読書芸人のカズさんなら、この本(四季報)ご存知ですよね?」のジャブ的な挨拶に、「存じ上げておりますけども…読書で読む本ではないですね」と少し困惑気味なカズさん。(笑)たまに出る、丁寧な言葉遣いに惹かれます。

ところで、丁寧な言葉遣いと言えば、元々の「張り紙パイレーツ」の番組では、町中の張り紙を見て、一般の方に話を聞く場面がちらほら出てきます。そのような時に、「ごめんください、テレビ朝日と申します。お話伺ってもよろしいでしょうか?」と、とても礼儀正しい挨拶をされるのが印象的なんですよね。

昨年12月6日に書いた、金曜ロンハーの”弟子ドッキリ”の記事でも、弟子への教え方が上手でしたし、過去に営業さんやったことあるんじゃなかろうか、というような言動を随所でしていました。2回目以降の楽屋挨拶は行かない主義ですが、無礼なわけではなく、むしろコミュニケーション能力は高い、と。(メモメモ)


アース製薬㈱の株価が昨年夏に急騰した理由

さて、本題に戻りまして、最初の問題は、過去3年間のアース製薬㈱の株価の動きを示したチャートを見て答える問題。 「毎年、夏場になると、殺虫剤や虫よけスプレーが売れるので株価が上がる。しかし2017年の夏は例年に比べて特に急騰している。その理由を述べよ」
カズさん、普段からニュースを見るのは好きですからね。当時どんな出来事があったか思い出すだけですよ!

「去年の夏…アース製品が売れそうなニュース、何があった?…去年の夏…ナイトプール行ったなぁ」
確かにナイトプール行ってましたよね!(笑)昨年の8月に、「櫻井・有吉THE夜会(TBSテレビ系)」の、「メイプル超合金の休日に同行する」という企画で、カズさんはナイトプールに行って、しっかり赤い海パンを履いて、女の子たちと一緒にインスタ映えする写真を撮っていました。

「また誰かと来るとしたら?」という質問には、濡れた艶やかな髪で「櫻井さん…呼んで仲良くなって、何とか松潤まで繋げたいですね」と言っていました。ちなみに、相方のなつさんは健康的に太っていられるように、意識高い系”美デブ”を目指してエステに行ったり、ビーガンラーメンを食しに出かけていました。(”美デブ”っていう響きいいですよね。流行らせたい。)

しかし、岸さんに「ナイトプールなんかはあんまり殺虫剤と関係ないですよねぇ」と、ふんわり流される。(笑) 「アースの代表的な製品って言ったら虫よけ関係だから…この製品作ってるのかなぁ?」と迷いを抱きつつ、「ヒアリ(が日本に上陸した)」と回答。こちら、見事正解!昨年の6~7月頃にニュースになりました。カズさんは、ヒアリの写真を見て、「足なげぇ~」と感想を呟いていました。
※皆さん、既にお気付きかとは思いますが、回答を待ってる時の変顔も見所です。

ちなみに、2012年3月にタイで蚊に刺され、帰国してからデング熱を発症し、入社したての会社で早々に有給を使ったことのある筆者は、一緒に回答を考えている時、「この問題は、代々木公園で蚊に刺されてデング熱にかかった事件かな?」とチラリと思ったのですが、あれは2014年8月でしたね。時間感覚のマヒ具合がひどい。

その後、「金融投資って敷居が高い感じするじゃないですか、でも実際はクイズなんですよ」の岸さんの言葉に、カズさんは「すげー儲かりそうな気がしてきた」とちょっと嬉しそうに株価チャートを見ながら目をパチパチしていました。お金に固執するタイプではないと思っていますが、超倹約家だし好きであるのは間違いなさそうなので、無邪気に興味を持っている様子が可愛かったです。岸さんの解説中、ずっと姿勢をピーンとして真剣に話を聞いていました。

「ちなみになんで”四季報”っていうのか分かります?」というプチ問題については、出題された途端にスッと真剣な表情になり、「”四季”って言うくらいだからまぁ…春夏秋冬…あ!あれですか、”四半期”ですか?」と、10秒弱で回答に到着。知らないことでもパパっと分かってしまうのが相変わらずすごいです。そして真剣な表情も良い。考えている最中、ネクタイや襟辺りをいじっているのも良い。


老舗中華レストランの株価が1日だけ跳ね上がった理由

お次は、全国に20店舗を構える、老舗の中華レストラン「東天紅(とうてんこう)」の株価チャートから出題。 「6月12日のみ、株価が2000円~2900円まですさまじく跳ね上がっている。その理由を述べよ」
東天紅がお店を構える、上野、横浜、恵比寿ガーデンプレイス、両国、と言った立地がヒントです。

「良い場所ばっかりにありますね。恵比寿に何あったかな~。上野…上野?」ちょっとピンと来てたように見えましたが、最終的には自信なさげな表情で「上野のパンダ」と回答。生まれた時期がちょっと違う気がする…と心配しつつも、見事正解!ジャイアントパンダの赤ちゃん香香(シャンシャン)が生まれたのが正に6月12日。東天紅は上野が本店なので、売り上げが期待されたためここまで株価が上昇したようです。

岸さんからの「東天紅では、シャンシャン誕生を記念してパンダ杏仁豆腐を販売してます。値段600円です。これは美味しいと思うのでぜひ食べてください」という突然の宣伝に、「あぁ、はい」と、あまり興味なさそうに返していました。(笑)


㈱ムサシの株価が9月に急騰した理由

さて、最後は、紙幣計数機を製造している㈱ムサシの株価チャートからの出題。こちらは、結構難問です。
「昨年9月に急騰している理由は?」
岸さんからもらったヒントは…
・紙幣計数機で培った技術を使って他の物も作っている
・昨年9~10月頃に起こったことは何か
・2016年5月頃にも同じような理由で株価が上がっている
・カズレーザーもお世話になっている

「計数機って(お札を)バラバラバラ…って(数える)やつですよね?」「僕もお世話になってる…?魚民?」と、宙を見たり目をつむったり腕組みしながら、最後まで悩んだカズさんが出した答えは「宝くじ」。

「確か去年、オータムジャンボからハロウィンジャンボに名前が変わって、その時期大量に物を数えそうなものがその宝くじくらいかなぁと思った」との推測でしたが、残念ながら不正解!「でしょうね~」とここは納得のご様子。

気になる正解は「選挙が行われた」。㈱ムサシは投票用紙や投票用紙計数機も製造しているため、昨年9月に衆議院が解散されて行われた総選挙と、2016年5月の参議院選挙のタイミングで、選挙機材の発注が増えて、株価も上がったと考えられるようです。四季報には「衆院選特需」という言葉も明記されており、「衆院選特需なんて言葉、聞いたことないっすよ。㈱ムサシの株買おうかなぁ」と興奮気味でした。

「俺も株やろうかなぁ~。でも大丈夫すかね。1年後、俺、すってんてんになってないすか?」と、軽く心配していました。(笑)
「ごめんください」とか「すってんてん」とか、言葉のチョイスに昭和感が漂う所もとても好きです。
※株価は様々な要因で上下動します。上記の見解はあくまで1つの大きな要因と考えています。

今週はカズレーザーゴールデンウィーク

今週は別の番組でもカズさんが大活躍でした!
月曜日の「Qさま!(テレビ朝日系)」では、ペナントレース(4月~現在)で2位から大きく点差をつけて1位に君臨。1位 カズさん(607点)、2位 天明さん(436点)、3位 宇治原さん(314点)となっております。
注目すべきは、「篤姫」にまつわる言葉を、日本語と英語で同じ意味になるように答えよ、という問題。
日本語:□□
英語:□□ンセ□
正解は、「ひめ(姫)」と「プリンセス」。カズさんはこれを1秒もかからずに正解!!「篤姫」というキーワードから先にどんな問題が出るのか推測していたようです。こういう正解の仕方、カズさんはよくしますけどね、これには感動でうち震えた方も多いのではないでしょうかっ!!その後、カズさんがゲストで来ていた武田鉄矢さんのモノマネをするという、かなりレアな日でもありました。(笑)結構似ている…。

今回は残念ながら優勝はできませんでしたが、現役東大医学部生の水上 颯(みずかみ そう)さんが初優勝を飾り、皆さん笑顔で拍手を送っていました。

また、火曜日には新番組、「STU48のセトビンゴ(日本テレビ系)」が始まり、メイプル超合金がMCを務めています。無邪気なSTU48メンバーにMCのお2人がクールにツッコんでいくスタイル。当番組も別の機会にぜひ掘り下げてみたいです。

そして、明日1/19(金)は、「金曜★ロンドンハーツ 真冬のスポーツ大会(テレビ朝日)」ですね!!以前の「ロンハー水泳大会2017」で、皆さんご存知、カズさんのカナヅチが発覚しましたが、今回陸上でもいっぱい動いている姿を見られるのは最高です。

今週は見所たくさんでカズレーザーゴールデンウィークです。(笑)全力で楽しみましょうね~♪