八難除に行ってきた!【落語コラム番外編】

2018/1/18 11:00 春風亭昇々 春風亭昇々


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末に行ったHOTEIのライブにて

去年はテレビのレギュラーもあって、落語も楽しく出来て、とってもいい年でした。
今年もそのまま突っ走りたい!
だけど・・・だけど言わせて!


☆今年あった悪いことその1. おみくじ

一年の計は元旦にあり。
というわけで、持ってたお守りをもって神社に挨拶行ってきました。

神社でお守りをお焚き上げしてもらって、
お屠蘇飲んで、
お願いして、もう完璧。
完璧すぎるスタート。

神社でおみくじ引くと、結果は・・・・・

凶!!
(怖くてすぐ結んじゃいました・・・写真がなくてすみません)
全てわろしわろしわろ(以下略)
そんなことある??
神社も考えて欲しいよね!
凶のおみくじ抜いとくとかさ!
気が滅入っちゃうじゃない!


☆その2. 初夢

簡単に言うと、キラッキラのスパンコールのボディコン着て、仕事に行かなきゃいけない夢を見た。
変態すぎて、夜中にはっ!と目が覚めた。

次の日は、バイト中トイレに行きたいのに行けない夢。
その次は猫に襲われそうになって、かめはめ波で殺す夢。


これはなんかあるよね・・・。落語コラム書いてる場合じゃないよ・・・。
てわけで今回は、厄除けの神社に行ってきました。

今回行ったのは阿佐ヶ谷にある八難除の神社、神明宮


八難除っていうのは全国で唯一この神社だけがやっている厄除けで、
まあとにかく、全ての悪いことをやっつけてくれるらしい。
(やったぜ)

一般的なお参りを済ませ、厄除けの受付に行くと、長蛇の列。
みんな悩んでるんだねえ。
せっかく来たから、並ぶのが超嫌いな昇々も並ぶことにした。


待つこと15分。
受付到達すると、名前、住所、お願い事、屋号(あれば)を聞かれます。
お願い事は恋愛成就。
ばばばば、ばっかじゃないの!べ、別にガールフレンドが欲しいってわけじゃないよ!
僕は厄除けに来たんだからお願い事なんかなんでもいいの!
洒落だよしゃーーーれ!

屋号はもちろん春風亭昇々。
お守りに名前入れてくれるんだって。
厄の力は恐ろしい。これがあんな災いをもたらすとは・・・。


最後にコースを決めます。
コースは3000円、5000円、10000円、20000円。
もらえるものが違うらしい。
5000円のコースにした(なんとなく)。

巫女さん「それでは5000円以上のお納めをお願いします~」
昇々「5000円以上?」
つまり僕が選んだコースは5000円以上ならいくらでも渡して良いってことなんだって。
そんなこと言われたらさ、なんか見栄張っちゃうよね。
思い切って6000円!(6000円かよ!)
だって、さっきの参拝で1000円出してるからすでに7000円だよ。
うそうそ!そんなこと言っちゃダメダメ。神様にお願い事するんだからさ!

受付後、白い羽織を着させられ、手を清めて、20人くらい合同で厄除けの儀式をします。

宮司さん「どこそこに住んでいる誰某~、あそこに住んでいる彼此~」
宮司さんが一人一人名前と住所を読み上げます。
嫌な予感が・・・・そして・・・

「柴田裕太こと春風亭昇々は恋愛をお願いします~」

名前とお願い事一緒に言った!
超恥ずかしい!!これがすでに厄!

でも神様にお願いするんだからさ、多少は辛いことに耐えなきゃだよね・・・。


てなわけでもらってきたお守りがこちら。



超たくさんくれた。
どれがなにやらよくわかりません。


お守りは「肌身離さず」ということで、



首にぶる下げております。

これでもう安心(かな?)
気になるその日の夢がこちら(ドキドキ)。

※草原にて
でぶねこ「ねえねえ」
昇々「なに」
でぶねこ「お腹なでていいよ(ごろん)」
昇々(なでなで)
でぶねこ「はは~くすぐったいよ。(背中ごろん)」
昇々(なでなで)
でぶねこ「は~きもちい~」

可愛すぎる!!!超吉夢!!!!

気の持ちようかもしれないけど、その日以来悪夢を見なくなりました!
次の日は、噺家の先輩(結構おじさん)と、二人で星空を見に行く夢。


ちなみに厄除け後に引いたおみくじ



大吉!


芸能の神様、豊川稲荷のおみくじ



大吉!!

今年もいい年になりそうです!
皆さんにも良い事がありますよう!
以上落語コラム番外編でした。


(春風亭昇々)



・春風亭昇々:
師匠は「笑点」司会の春風亭昇太。2011年4月に二ツ目昇進。
落語ブームを牽引する人気の若手二ツ目ユニット「成金」のメンバー。
2015年、2016年と2年連続でNHK新人落語大賞決勝にも進出し、2016年末には渋谷らくご大賞も受賞。2017年春からは「ポンキッキーズ」(BSフジ)の新MCに抜擢。「ミライダネ」(テレビ東京)にナレーターとして出演。
いま注目の若手落語家のひとり。Twitter:@shoshoa2011