【インスタで話題】お宝印に、赤ちゃんの体重も!ちょっと変わった貯金まとめ

2018/1/10 17:28 亀井満月(かめいみつき)  亀井満月(かめいみつき) 



毎年、「今年こそは貯金をする!」と意気込むものの、なかなか思うように貯まらないという人も多いのでは。
インスタグラムでも「づんの家計簿」や「365日貯金」が大ヒットするなど、貯蓄に関する投稿は依然として人気です。そこで今回は楽しみながら貯められる、一風変わった貯金の方法をまとめてみました。


■ママがこぞって憧れる!赤ちゃん「出生体重貯金」

赤ちゃんが生まれたら、生年月日と身長、体重を貯金額として口座へ。
ここから子どものための貯金がスタート、ためる楽しみも倍増です。




インスタでは「子供がうまれたらやりたいと憧れていた」「やっと開設できました!」という投稿も多く、出生後の定番になりつつあるようです。


身長、体重などの項目を手書きする方法もあれば、

Youkoさん(@yousouyou)がシェアした投稿 -




送金時に項目名を印字する方法も。




「これからしっかり貯めるぞ」という意気込みや、一番大きい数字が体重ということもあり「出生体重を毎月貯金する!」という決意とともに投稿されていました。
お子さんが大きくなって通帳を渡す時が楽しみですね。


■お宝印ザクザク!郵便局めぐり貯金

旅先で訪れた土地の郵便局の窓口で貯金する「郵便局めぐり」貯金も人気です。
桃に温泉マークなど、局ごとにオリジナルのスタンプを押してもらえるんです。
貯金もできて旅の思い出にもなる、一石二鳥です!

桃と温泉、山梨をあらわしているスタンプ。かわいいですね。




こちらは熱海旅行でのスタンプ。




箱根はカラフルです。




北海道らしい雪だるまスタンプ。




江ノ島から鎌倉へ、旅の思い出が蘇ります。




こんなに立派なスタンプも。これは欲しい!










中尊寺、宇治郵便局のゴージャスさよ!




ハッシュタグは「#出生体重貯金」、「#郵便局めぐり」「#お宝印」などです。
インスタでは楽しんで貯める工夫がたくさん共有されています。ポストを参考に、今年こそは!


(亀井満月)