B級感がたまらない…肉の下にうどんが定番の「台湾ステーキ」
鉄板の上でジュージューと音をたてるステーキ。
肉好きにはたまらないステーキですが、その付け合せといえば人参やじゃがいもなどが思い浮かびます。
ところが、台湾ではステーキにはうどんが定番と言います。
SNSでも、肉の下にうどんやパスタなど麺がひかれたステーキの画像が多く見られます。
なぜか台湾ステーキはうどんの上に肉が盛られています。
肉の横には必ず目玉焼きが添えられています。
中でも人気なのが台湾式のステーキハウス「牛魔王牛排」。
お店は台北や高雄の、士林夜市などの夜市近くにあります。
台湾のB級グルメ「台湾ステーキ」は、日本でも台湾好きの間でじわじわ浸透してきているようです。
Twitterやインスタでも「台湾に行ったらぜひ台湾ステーキを食べて」と台湾ステーキ推しのコメントも。
・「台湾ステーキ、素朴で豪快安い美味い!」
・「台湾ステーキも絶対に食べたほうがよし。」
・「台湾のこのステーキは、やっぱり癖になります」
・「台湾ステーキは鉄板の横にウドンみたいのが付け合わせで乗ってくる。割と合う。」
板橋南雅夜市にて牛排
— tatsushi.o (@snuglab) 2017年12月20日
台湾のこのステーキは、やっぱり癖になります#台湾 #板橋 #台北 #郊外 #板橋南雅夜市 #夜市 #ステーキ #天気悪い #屋台 #旅行 #海外旅行 #アジア #癖になる #胡椒 #肉 #目玉焼き #パスタ https://t.co/YyUBGS52PC pic.twitter.com/4f3XwPd6In
うどんの上のお肉には、デミグラスのような甘めのソースがかかり、目玉焼きやうどんと一緒に食べます。
ソースについては「日本のトルコライスに近い」や「あんかけスパと台湾ステーキのソース」に似てるといったコメントがあり、いわゆるステーキソースとはまた違った味わい。
「美味しいけど米ほしい」といった声も。日本人にはステーキにはやっぱりご飯が欲しくなります…
また、お財布に優しいお値段も人気の理由。
・「台湾ステーキ300円でお釣り来るよ」
・「台湾ステーキ美味しかった。これで400円は安いw」
・「台湾ステーキ、1ポンドで500円とかメチャクチャやすい」
・「牛排(ステーキ)+スープ+パン+飲み物飲み放題で160NTDは安すぎる!」
本日の夕食は台湾ステーキ(スープ、ドリンクバー付き)。これで約500円というコストパフォーマンス。 pic.twitter.com/7Df46fsmV9
— 俺旅 (@oretabi99) 2016年10月20日
スープとドリンクバーがついたセットも。
これで約500円はさすがB級グルメです。
お供はパイ包みのコーンスープがよくあるようです。
そして、台湾といえば台湾ビール!
ついに夜市で台湾ステーキを食べた このB級感がたまらん。麺が美味い pic.twitter.com/is8qXjnIxC
— mozz (@shihoko) 2017年5月4日
台湾ステーキに台湾ビール、最高の組み合わせかもしれません。
肉の下のうどんも肉汁やソースをからめた焼きうどんと思うと美味しそうです。
日本でもお店で「台湾ステーキ」を提供したら流行るかもしれません。
ご家庭で試してみても良さそうです。肉好きの方は試してみては。
(いまトピ編集部 鹿乃ハル)