レモン糖度100!何もかもが最高すぎる、私の大好きな喫茶店をご紹介

2017/12/9 11:00 レモン糖の日々 レモン糖の日々
今回はレモン糖度100のお店を紹介します。
何もかもが好み。わかる人にはこの気持ち、痛いほどわかるはず・・

理由1 お店のキャラクター坊やがかわいい!

紙ナプキン&マッチ&シールe.t.c.・・いたるところに坊やが登場するんです!







切り絵風デザインの包装紙も素敵なんです!



理由2 レトロな喫茶室

なじみ深いケーキが並ぶショーケース。その横にある「喫茶部」の扉を開けると、初めてでも思わず懐かしい・・と感じてしまう喫茶室が。



淡いグリーンの椅子に木の肌が優しいテーブル



大谷石のカウンター



季節の植物や手作り人形がちょこん



理由3 美味しい~!

丁寧に作られていて、ホッとする美味しさ。

ご自慢のフルーツサンドは甘さ控えめでペロリ



ねっとりとした食感のモンブランとオリジナルのカップ&ソーサーの珈琲



ボリューム満点のミックストーストミルクセーキ



最後に昆布茶を出していただけるのもうれしい



この3点(かわいい&レトロ&美味しい)が揃う喫茶店は実はなかなないのです。

店主のお父様が始められたシロキヤ。お店にはお父様の思いが綴られています。



気になる坊やは、特に名前はないそう。お店を始める前に“西洋の本”に載っていたキャラクターに一目惚れ。お店を始める時にはこのキャラクター(男の子)で統一しようと決めて誕生したそうです。

喫茶室に寄った後はぜひおみやげを。



私が贈り物におすすめしたいのは、「フルーツパウンド」。アプリコットジャムが効いていて病みつきに。愛らしいパッケージできっと喜ばれます。



クリームの美味しい「シュークリーム」もかわいくておすすめ。



地元の人に愛されて38年。レトロでかわいいだけじゃない、ちゃんと美味しい洋菓子&喫茶店。シロキヤさんが大好きです。



レモン糖度 100

シロキヤ洋菓子店 愛知県東海市名和町背戸田44

★ご注意★ 包装紙やシールはお持ち帰りのケーキを購入した人だけのお楽しみです。ナプキンは喫茶室でケーキ等を食べた人のみ、マッチは喫茶室で飲食した人やお持ち帰りを購入した人だけのお楽しみです。すべて数に限りがありますのでよろしくお願いします。喫茶室を利用しただけで、シールだけをもらったりすることはお控えくださいね。



次回もお楽しみに。

(文と写真:レモン糖の日々)

《お知らせ》
2019年4月8日発売の「マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス 高度経済成長期の広告マッチラベルデザイン集 単行本(ソフトカバー)  たるみ燐寸博物館 小野 隆弘 (著)」で、東海地方の今もマッチを配布している喫茶店の情報を提供しました。「シロキヤ洋菓子店」も掲載されています。マッチを集めていらっしゃる方、デザインに興味のある方などにおススメの一冊です。よかったらお手に取ってくださいね。




《関連リンク》

レモン糖の日々 記事一覧