大人も子供も白熱!最新ゲーム「ノッカノッカ」が面白い

2017/10/5 07:00 アネコ アネコ



にゃす!アネコやで!


オセロや将棋、チェスは世界や日本でも大きな大会が開かれるほど誰もが知っているボードゲームです。

その中でもオセロはルールも簡単で子供から大人まで誰でも楽しめるゲームとしてやったことがある人は多いのではないでしょうか。

そんなオセロに匹敵するのでは!?というぐらいの簡単なルールなのに奥深い最新ボードゲームが面白いので紹介します!







新感覚のボードゲーム
「NOCCA × NOCCA(ノッカノッカ)」










■ルールが簡単





・交互に前後左右斜めへ1コマづつ移動させていき、自分のコマのうちどれか1つが相手のゴールに侵入すれば勝利。





・途中相手のコマに乗っかられたり、相手のコマに乗っかることができる。(3段目まで)

・コマに乗っかられると下のコマは上のコマが移動するまで動かせなくなる。

・相手のコマに自分のコマが全て乗っかられどのコマも動かせない状態になっても負けになります。



ざっと説明するとこんな感じです。
※詳しくは→NOCCA × NOCCA(ノッカノッカ)







■遊んでみると…

ルールが簡単ですぐ覚えられるので箱から出してすぐにゲームを開始できました。

ルールの説明書はありますが感覚的にプレイできるので「そもそもルールが難しい…」などのわずらわしさは一切感じません。

コマの動きも単純なので小さい子どもでも遊ぶことができます。

さらに、大体5分程度で勝敗が決まるので、ほんのちょっとの暇をもてあました時にも遊べます。

オススメの遊び方はコマの移動に制限時間を設けるとドキドキ感が増します。



そして、こんな魅力も!





ぱっと見がなんか、オシャレ!

これ、結構大事ですよね。

自宅に置くボードゲームであればそりゃあオシャレにこしたことないです。

無駄なものが何一つないスタイリッシュなデザイン…

なんとなく触りたくなるコマの形…

ルールもデザインも不必要なものが全てそぎ落とされているという点は大きな魅力だと思います。






ありそうでなかったボードゲーム「ノッカノッカ」。

誕生したばかりのゲームなので知らない人が大多数ではあります。

ですが、友達の誕生日プレゼントやちょっとしたパーティー、親戚の集まりなどで遊べば間違いなく盛り上がりそうです。

老若男女に関わらず、多少の言語の壁は飛び越えて遊べるほどの簡単なルールなので、気になった方は是非手に入れてみてはいかがでしょうか?