シャリシャリうまい!ファミマ×台北市観光局公認の「ココライチアイス」が話題

2017/9/27 12:00 鹿野ハル 鹿野ハル


最近では「ルーロー飯おむすび」も記憶に新しいファミリーマートですが、またまた台湾好きにはうれしい台北スイーツが登場しました。

台北市政府観光伝播局公認のココライチアイスが発売されました。



昨年の7月に、台北市への観光を促進する台北市政府観光伝播局とファミリーマートのコラボの第1弾として「台湾式マカロン」とドリンク「ソルティーライチ」が発売され、今回は第2弾。




ココライチアイスは、台湾で人気のフルーツ「ライチ」を使ったアイス。

ライチゼリーを混ぜ込んだ微細氷入りライチアイスとライチのソースを、台湾産ライチ果汁を加えたココナッツミルクアイスが包み込みます。
微細氷入りで口どけよく、冷凍ライチをかじったかのようなシャリシャリとした食感とともにライチの甘さがジュワッと広がります。

ライチアイス、ライチゼリー、ライチソースとライチ三昧!
まさにライチ好きにはたまらない一品です。

「ライチ好きなら食べるべし」「なんだこれ!ライチ好きとして絶対食べたい!」とライチ好きから熱い視線が注がれています。




ネット上にも、発売後続々とコメントが投稿されています。

・「さっぱりして美味し~」
・「久しぶりのヒット♪ファミマで発見したココライチアイス」
・「ライチライチして食べ終わった後も口の中がライチ―」
・「開けた瞬間ミルクの様なココナッツの香りがして、一口食べたらあらライチ。」

さっぱりした味わいやライチの香りが好評。


・「香りがすごく良くて、味もシャリシャリやふんわりと色々味わえて、美味しかったです」
・「中の氷の部分もあまりガリガリしていなくて、細かい氷だったから舌触りも優しくって美味しいぃ~~」
・「何このアイス…美味しい…周りがココナッツアイスで中がシャリシャリのライチアイスとライチのゼリーが入ってる…美味しい…」

冷凍ライチのような微細氷のシャリシャリ感が人気の理由のようです。




製造はあいすまんじゅうやチョコバリ、アイスキャンデー ミルク味などを発売するセンタン。

ココナッツが苦手な人からも「ココナッツ感がそんなに強くなく、爽やかな美味しさ。ココナッツが苦手な私でも食べられるくらい」といったコメントも。


マンゴーだけじゃない!南国台湾はフルーツが美味しい!
ファミマ限定のココライチアイス。台湾に思いを馳せながら食してみては。


(いまトピ編集部 鹿乃ハル)