「信じられない」…「#自社製品を自虐してみた」がTwitterで話題に!
9月12日からTwitterで話題を集めている「#自社製品を自虐してみた」。
普段、Twitterではあまり見かけない企業も参戦して、TLは自虐ネタで溢れています。
中でも振り切った自虐ネタで話題となったのがコンビーフを販売するノザキ。
90,000RT超え、いいねも117,000超えと大きく話題となりました。
今朝、情報番組で、自虐キャッチコピーが流行っていると見かけました。
— ノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】 (@nozaki1948) 2017年9月12日
自社製品を自虐するなんて、信じられません…!!!#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/gSZNRFynBC
同日朝に放送された、朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系列)の、「ココ調」というコーナーで、 キャッチコピーの手法について取り上げられたことを受けて参戦したようです。
これに続く企業が続々。
鳴りそうでならない「パインアメ」。
( ´◎`)スー
— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) 2017年9月12日
_人人人人人人_
> 鳴らない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄#自社製品を自虐してみた
確かに……。
#自社製品を自虐してみた
— 浅田飴【公式】 (@seki_koe_nodo) 2017年9月12日
怖い。 pic.twitter.com/9augszIKHs
言われてみれば、ベーグルの立ち位置……
ドーナツでもねーから。#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/yC91GYGOEt
— BAGEL & BAGEL (@bagelbagel_dc) 2017年9月12日
学生あるある
(´-`).。oO(何度聞いたかわからないセリフ……。#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/cdAXUlwjaG
— 有斐閣 営業部 (@YUHIKAKU_eigyo) 2017年9月12日
ずっとお世話になっています。
どうやら自分で思ってたよりアナログな会社だったらしい
— 株式会社ミヨシ(準備中) (@MCO_Japan) 2017年9月12日
#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/ev5GWuN6Fp
レモンっぽさが可愛い
流行りにのりたいと頑張りましたが、こんなことしか思いつきませんでした。('A`)
— よなよなエール/ヤッホーブルーイング公式 (@yohobrewing) 2017年9月12日
、、、まぁ間違いませんよね。#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/f11B5zuolI
訪日外国人からも人気です!
夢と希望に溢れる商品を愛を込めて作っています!
— キタンクラブ公式 (@kitan_club) 2017年9月12日
カプセルトイは決して無駄じゃありません!#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/ynf3JBXLfM
振り切ったツイートが清々しい岩下社長。
なにかに似てるかもね
— 岩下 和了 (@shinshoga) 2017年9月12日
#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/A2XT61J1iZ
色々大変そう……。
「(土に口)野家」だけどもはや文字コードとして認識されない
— 吉野家 (@yoshinoyagyudon) 2017年9月12日
コピペとかしてすごい頑張った結果→「□野家」#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/jDjcalnSR4
変わらないのがいい!
#自社製品を自虐してみた
— パステルデザート【公式】 (@pastel_npudding) 2017年9月12日
(´ω`).。oO(23年前からずっとこのスタイルpic.twitter.com/r6Vk9hxuA5
自虐しつつも、ぺんてるの製品が見られる
#自社製品を自虐してみた
— ルル【ぺんてる公式】 (@pentel_lulu) 2017年9月12日
(´-`).。oO(「名前」って奥深いよね) pic.twitter.com/wqUUro3T0X
くすっと笑えて好感度が上がる自虐的手法。
こうした波に乗れる企業の柔軟性もまた魅力で、製品と共に企業の好感度も上昇。
どのツイートも、さりげなくPRに繋がっていてお見事です。
(亀井満月)