【実験】インスタグラムのフォロワーをお金で買うとどうなるのか

2017/8/30 12:00 まつきょん まつきょん

こんにちは。まつきょんです。
ユナイテッドモンモンサンというグループをやっています。



有名人のインスタグラムって、フォロワーが700万人もいたりしてすごいですよね。

私の個人的なインスタはあまり使っていないのもあってフォロワーが690人なので10000倍も違う…と思っていたのですが、

先日ネットを見ていたら「世の中にはフォロワーをお金で買っている有名人も存在する」という記事を発見しました。


フォロワーって買えるのか…



そもそもフォロワーをお金で買うという発想がなかったのですが、もし実際に存在するとしたら身をもって実験せねば…と思い早速検索してみました。







全体的に怪しすぎる…


何もかもが怪しすぎますが、本記事はフォロワーを試しに購入してみる記事。

買うとなると実際にクレジットカードの番号を入れることになるので、真剣に選ばないと個人情報漏洩の危険もあります。

そこで、熟考の上に選定した比較的安全そうなサービスがこちらです。







vivivi.info。

名前はちょっとまずいですが、ここが比較的安全そうだったのと、何より価格が安い。フォロワー1000人で980円!


1人1円で売られているアカウント達!それでいいのか!?」という気もしますが、スクロールしていくとこんな商品もありました。






フォロワー1万人 4980円



割引されとるやないか。



人間の価値が、割引で1人あたり0.5円まで下がってます。
ただ、この時点ではまだ詐欺サイトの可能性があるので、詐欺でもダメージが少ない1000人パックを購入してみることにしました。






1000人のフォロワーをカートに入れて…







支払いはPaypalでのクレジット払いです。







ものの数分で購入完了。



こんなことでフォロワーは増えるんでしょうか?

自分の力で一生懸命増やしてる人たちの心を踏みにじっているような気になりますが、とりあえず強い心で耐えることにしました。

それよりも気になっていたのが、先ほど検索で見た「フォロワー購入はばれます」という文字。






この記事を書いている時点で購入しているのはバレバレなのですが、どうせならバレないほうがうれしいのは確か。

広告にはこう書いてありました。

「増やすなら自然な獲得ツールで」

「無料でお試し」


タダに弱い私は、「無料」という言葉に釣られてこちらのツールも併用することに。






HASH365。

サイトによると、世界で10万人も利用しているかなり大きなサービスのようです。

みんな、知らないうちにこんなことをしてたのか…。







ハッシュタグを複数登録し、それをつぶやいてる人に自動「いいね」や「フォロー」をしてくれ、リフォローや「いいね」を促すというサービスのようです。

「自動フォロー解除」設定をすれば、フォロー数が増えすぎることもありません。

購入とは違い、フォロワー数の急激な増減がなさそうなのでばれにくいのかもしれません。

私の場合は自分の好きな日本のミュージシャンの方なども入れてみました。

ちなみに、「吉岡里帆」さんは鼻の下の溝の深さが自分と似ていて、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんは通りすがりの酔っ払いのおじさんに「顔が似てる」といわれたことがあります。





ということで




二つのサービスを始めてみました。

現在のフォロワー数は692人です。



そして翌日の夜から次々と事件が巻き起こることに…







フォロワー数「2872人」

当たり前やけど、急に増えすぎ。これではバレないほうが奇跡です。



というか、1000人購入したのに2000人以上増えていました。

通販番組の「二つ買ったらもうひとつプレゼント!」みたいなノリなのか、地味に恐怖感があります。




今回急激に増えたフォロワーは、ほとんど日本の方ではないようなので、




購入した方の効果と思われます。






が、しかし。

一旦増えたのを確認してから、どんどんと着実にフォロワーが減っていく




一時間で20人近くが離脱。



架空のアカウントではなく実在のフォロワーなんでしょうか。

お金をもらってやってるにしてもあっさり感がすごい。






結局、翌日のお昼までで100人が離脱しました。

ドライすぎる関係…。広く浅くの極み。




しかし私は気づきました。

フォロワーの減少は何も投稿していないのが原因ではないかと。


このままではいけない!なにか投稿しなければ!

ということで一枚画像を投稿



(大盛りご飯)




これで、とりあえず生きているユーザーであることはアピールできるはず。

フォロワー減少を食い止めることができるのか?!







無理でした…。





その時、突然一通のダイレクトメッセージが…




「何か?」


知らない人物からのDMに思わず血流があがりました。

「何か?」とはいったい…というか誰?完全に知らん、この人。ふたたび巻き起こる地味な恐怖。

おそらく2つ目のサービスが自動でいいねやフォローをした人と思われます。

怖すぎる上に何も用事のない人から「何か?」と聞かれても「何も…」以外返す言葉がない。

ここは触らぬ神に祟りなしということで、未読スルーしました




しかし、その後も続々と投稿した写真に知らない人からコメントが…。





「はじめましてー!フォローありがとうございます」
「はじめまして。「いいね」有り難うございます」




律儀な日本人の特性なのか、わざわざお礼のコメントが…。

良かれと思ってくれているコメントではありますが、こっそりフォロワーを増やそうとしている人にはデメリットでもあります。

勘のいい人には、私が知らない人をフォローをしまくっていることがまるわかりですよね。




ちなみに、HASH365では自動アクションに関するレポートを日時で見ることができます。




この日は一日に「586いいね」もしてくれています。

私が寝てる間も、寝る間を惜しんで働いてくれるHASH365には頭は上がりません。

これを自力でやるというのは大変ですし、計り知れない空しさとの戦いになることは目に見えているので有能なツールといえるでしょう。





そして翌日…またもやコメントが。





「フォローはずすの早っ」


このコメントはつらいところです。

くるとは思っていましたが登録3日目にして、見知らぬ人の怒りを買ってしまっています…。


さらに、「いいねありがとうございました。鼻歌歌い続けてます、次も聴いてくださいね」というコメントも、実際にはHASH365がいいね!しただけで私は聞いていないので心ぐるしいところ。


実はこの数日HASH365が勝手にたくさんフォローをするため、タイムラインが知らない人ばっかりになってしまい全くタイムラインをみていません。

もちろん、鼻歌も聴いていません


しかし、偽りの「いいね」をし続けていることには変わりありません。

罪の意識にさいなまれる人もいるでしょう。




そして、、、


久々歌いました。 Justin Bieber 「Boyfriend 」 #歌ってみた #coversong #guitargirl #justinbieber #boyfriend #acousticversion

Kyoko Matsuokaさん(@matsukyon0304)がシェアした投稿 -



大盛りご飯の投稿だけではフォロワーの減少が著しいため「弾き語り」動画(カバー)を投入しました。

そう、忘れてはならない私は実はミュージシャンなのです。忘れかけていました。


1人1円のフォロワーたち、私の歌を聴け!!





しかし、フォロワー減少にはなんら関係なし




そうこうしているうちに、無料期間もそろそろ終わりです。

無料体験期間の間にメッセージが4通もきました。






怖いのでもちろんすべて未読スルー中です。
(未読スルーにも慣れてきました)

このサービスの無料期間は5日間だったので、一日に1通程度謎の人物からメッセージを受け取ることになります。

かなり強い心が必要になるため、コミュ障害気味の方にはおすすめできないかもしれません。




【結果】

最終的なフォロワー数は、2つのサービスを使って合計2000人近く増えました。



各ツールの効果としては…

購入:
すぐに増えるがすぐに減る、超ドライだが悪意のあるメッセージなどは送ってこない、多国籍の方

HASH365:
すぐには増えない、社会での人付き合いに似た関係、人間味がある反面自動フォロー解除等でややこしいことになる可能性あり、ハッシュタグを日本語にすれば日本の方が中心になる



ということで、
使ってみた感想としてはかなりドキドキする数日間を過ごすことができました。

ドキドキ感というかほぼ恐怖ですが、怖いもの知らずの方には楽しんでいただけるコンテンツだと思います。

個人的にオススメはしませんが、みなさんの参考になれば幸いです!