【セリア】夏に活躍!グラスの輪じみを防ぐ「吸水コースター」が100円なのに優秀と話題

2017/8/25 10:30 鹿野ハル 鹿野ハル





暑い夏、冷たい飲み物をグラスで飲む機会も増えますが、煩わしいのがグラスの輪じみ。
木製のテーブルだとことさら水滴が気になります。
素材によっては跡になって消えないなんてことも…


そんな悩みを解消してくれるのが吸水コースターです!

人気の珪藻土のコースターはお高くて・・・
という方に、セリアの吸水コースターが100円なのに優秀と話題です。





ネットでの評価も高く、売り切れていてやっと見つけたといったコメントも。

・「セリアで買った吸水コースターが優秀。」
・「見た目も普通に白くてかわいいから買い足して来たよ。」
・「テーブルに水滴がつかなくていいです。人気らしく最後の一個でした。」
・「手触りが良くてさっきからスベスベナデナデしている。」
・「やっと見つけた吸水コースターずっと欲しかったので嬉しい!」



セリアの吸水コースターは珪藻土ではなくセラミック製。グラスの底の水滴を吸い込むので、テーブルにコップの跡がつきません。

形は丸型とスクエア型の2種類あり、シンプルな白色も人気の理由。





丸型は無地。サイズは直径約9センチ、厚さ約7ミリ。




セリアの吸水コースターははじめ丸のみでしたが、その後スクエア型が発売されました。
新商品のスクエア型には小さい文字が型押しされています。約10センチの正方形。厚さ約7ミリ。


他の100均にも吸水コースターはありますが、セリアは裏面がコルク仕様というところがネットでも好評です。

・「セリアのものは下にコルクがあるので机が傷つきません!」
・「しかもコルク付いてるの傷付かなくて嬉しい」
・「重ねても嫌な音しないし、いい感じです」
・「しっかり吸水してくれるし裏はコルクだしいい感じ。」
・「裏にはコルクがついていて傷つきにくくなってるのもありがたーい」





プチプラなので、複数枚購入する人も多いです。



家族分購入して、スタンプで見分けられるように。

シンプルなので、いろいろとアレンジもできます。





実際に使ってみると…




シンプルなのでどんなデザインのコップとも合います。




白色の無地なので、置く場所やシチュエーションも選びません。



グラスだけでなく、ペットボトルやアイスクリームなど、水滴が付く物には欠かせないアイテムですね。
家だけでなく、職場のデスクでも!ペットボトルの水滴で書類などが濡れるのを防げます。

テーブルやデスクだけでなく洗面所のコップ置き場や、洗顔フォームなどの水周りにも使っているという意見も見られ、いろいろな場所で活躍しそうです。
但し、無限に水分を吸い込むわけではなく、吸水量には限界があり越えると表面に水分が溜まるそうなので、定期的に天日乾燥または自然乾燥を。



まだまだ暑い日が続いて冷たい飲み物が手放せませんが、グラスの水滴もこれさえあれば安心です!

テーブルや机のコップの跡が気になっていて方はぜひチェックしてみては。


(いまトピ編集部 鹿乃ハル)