第3の生理用品【月経カップ】ストレスフリーで超快適だった

2017/6/21 10:00 アネコ アネコ


にゃす!アネコやで!


生理の時って憂鬱やんね。

なるべく何にもせずに過ごしたいけど、そういうわけにもいかへんし。

休みの日であっても、多い日とかやと定期的にトイレにいってナプキンを交換しないとあかんし。

そんないろいろな生理の悩みを解消してくれる新しい生理用品「月経カップ」が話題になってたから紹介するで!



今回紹介するのは「月経カップ」






月経カップとは…
ナプキン、タンポンに替わる第3の生理用品といわれている。
このカップをタンポンのように体内に入れ使用する。


月経カップの最大の利点

・再利用できる(経済的、環境にも良い)

・長時間使用できる(12時間まで)



なんや!こんなええもん使うしかない!!!

ということで使ってみた



アネコが今回使ったのは、

スクーンカップ









値段はタンポンとかナプキンと比べるとめちゃくちゃ高い。(3千円~5千円代)

だけど、長期的に使えば月経カップのほうがタンポンやナプキンより経済的やから、

これひとつで今後の生理ライフ有意義になれば安い買い物や!






しかし…

結構でかいな。

こんなん入るんか…?




※使用する前は一度煮沸消毒します。






膣内に入れる時はこんな感じで折りたたんでいれる

折り方もいろいろあって使いながら自分の入れやすいやり方を模索していくんがええと思う。

カップを体内に入れるときはかなりリラックスしないと最初はなかなか難しいし、

カップのゴムやシリコンの質にもよるんやけど力をかけて持っておかないと体内に入れる前に弾けてしまいそうになる。

失敗したら血が飛び散るという大惨事になる可能性もあるし、ゆっくりと慎重に落ち着いてやるのが大事やで。

挿入後はちゃんとカップが膣内で開いてるかチェックするのも忘れずに。(異物感がある場合はちゃんと入れれてない可能性あり)



感想…

使ってみてまず最初に思ったんは、「え?これでいけてる?」ていうちゃんと入れれてるのか、入れれてないのかよくわからないという不安はあった。

あと、タンポンとかやと長い紐が見えてるからそういう不安はないけど

月経カップは長い紐とかはついてないから「取り出されへんかったらどうしよう!」という気持ちにもなった。

タンポンを一度も使ったことがない人とかやと難しいかもしらへんから、一旦タンポンで練習してみたほうがええかもね。

何回か使うとカンが掴めてくるという感じで、ちゃんと入れれたら念のために敷いてるナプキンもほとんど汚れないし、取り出し方も慣れれば大丈夫

なにより快適!!!

これはいままでのどの生理用品にもなかった感じ。

ナプキンのように直接肌に経血がつくこともないからかぶれたりもしない

旅行と生理がかぶってしまうと旅行バッグの中に大量の生理用品を入れないとあかんから大変やったけどそういう悩みも解消されそう。






いろいろなメーカーからカラフルな月経カップが発売されてるし、

ドラッグストアとかにはまだまだ置いてないことが多いけど「月経カップ」で検索すればamazon等で手軽に入手できるよ。







値段が高価で、使い方も最初はすこし難しいからなかなか手を出しにくいかも知らんけど、

毎月、これからも続いていくことやから、「なるべく快適に過ごしたい」って思うなら

挑戦してみる価値は多いにあるし、説明書もついてて、慣れればほんまに快適やからオススメやで!


ほにゃまたね~♪