【困る】ラン活ってなに?恐るべし!頭を抱える「ラン活」とは

2017/5/31 23:59 亀井満月(かめいみつき)  亀井満月(かめいみつき) 


「ラン活」ーーラン活とは、ランドセルを購入するための活動のこと。
4月の入学前に備えて年明けに準備するのかと思いきや、この頃は早い段階から検討、オーダーする人が増えているのだとか。





インスタグラムで「ラン活」を検索すると、大人たちの葛藤がハッシュタグに込められていました。




まるで大喜利のような状態。

中でも人気を集めているのが、職人さんが手がける工房系のランドセル。
受注会で予約をして後日引き渡しというスタイルをとるところが多く、人気の高いモデルやカラーは売り切れてしまうとのこと。ラン活も、うかうかしてられません!

近年人気を集めているのが土屋鞄製造所

@akkorin98がシェアした投稿 -




中村鞄製作所




ブティックのようなディスプレーは池田屋。

カタログを取り寄せて検討するも…




色を決めたはずが、いざ現物を目にすると迷ってしまい、ラン活が難航するケースも。




デザインで決めても、今度は主流のA4フラットファイルが入らず、振り出しに戻ることもあるとか。6年間使うことを考えると耐久性も気になるなど、なかなか難しいラン活。

昔では考えられなかったデザインも続々登場!現代の小学生が羨ましいです。




予算、デザイン、カラー、耐久性、軽さ、在庫……選択肢が広がった分だけランドセル一つ購入するにも一苦労のよう。 ハッシュタグにお父さん、お母さんの苦悩がにじみ出ていたのが印象的でした。

(亀井満月)