日本にいながら外国人の友達を作る方法とは!?

2017/4/26 18:25 アネコ アネコ




にゃす!アネコやで!
アネコは最近いまトピ編集部に入った大阪出身の猫やで。これからよろしくや。


アネコはネコのわりに何気に意識高い系!

これからはネコの世界も人間界以上にグローバルになっていかなアカンし、ひとつ英語でも覚えたろかい!

と思ていろいろ英会話スクールとか探してみたんやけど、猫には到底払われへん高めの授業料が多かったからあきらめてたねん。

そんなときに「Meet up(ミートアップ)」
っていういろんなサークルみたいなんが登録されているSNSを見つけて、

今回はそのミートアップの中に
「Tokyo International Community」っていう
言語交換をするコミュニティを見つけたから参加してみたで!







今回の会場は渋谷の「Lad's GARAGE」というオッシャレ~なカフェバー。

この「Tokyo International Community」を主催しているのはKenさん。

Kenさんはタイ生まれタイ育ちの日本人。もちろん、英語ペラペラやったで!

なんとKenさんはこちらのミートアップをほぼ毎日開催しているんや!

お休みが不定期な人でも参加しやすくていいにゃ~♪







こちらのミートアップは参加費がたったの500円!
(別途ドリンク代、フード代は必要)

リーズナブルなのも猫にも人間にも優しい。
参加費はコミュニティによって違うので参加する前に要チェキやで。







受付の際に割り振ってもらった席に座り同じテーブルの人同士で自由な会話をしていく。

同じテーブルの人同士で相談しあって日本語で話すか英語で話すか決めてからスタート!

一定の時間がたつとKenさんが日本語を話していたテーブルは英語に、英語を話していたテーブルは日本語に変えるよう支持を出しにきてくれる。

話していると海外に留学していたという日本人もたくさんいたで!







アネコは高校生レベルの英語しかわからんねやけど
真剣に聞いてるとなんとなく言ってることがわかる部分もあったし、

ミートアップにきている外国人の人たちは日本語がとても上手な人もたくさんおったから、全然英語が話されへん人でも楽しめると思うで!

あと、初対面やと話するのが苦手という人でも
こちらのミートアップでは話のネタを決めるサイコロを用意してくれてる。

だから話すネタがなかなか思いつかん人見知りの人でも大丈夫や!







伝えたいことを英語で伝えるには?と考えるときに頭が真っ白になってしまうときもあったけど、

普段なかなか使わない言語を使うのはとても刺激的で楽しかったわ~♪







英語をこつこつ勉強するのも大事やけど、こういう場所で実践的なこともしつつ外国人の友達も作れたらもっと勉強が楽しくなるんちゃうかな?


今回はこちらのミートアップに参加したけど、他のミートアップではまた違うルールでやってると思うから、いろいろなミートアップに参加してみるのもオススメやで!


ほなまたね~♪