山口もえ夫にも「ムツゴロウさん方式」で!「しまじろうにじのオアシス」完成披露試写会

2017/3/6 13:16 柚月裕実 柚月裕実





TOHOシネマズ日本橋で行われた、3月10日公開の映画「劇場版しまじろうのわお! しまじろうとにじのオアシス」の完成披露試写会にタレントの山口もえが登壇した。

“泣く子も黙る”といわれるほど、子どもから絶大な人気を得る「こどもちゃれんじ」(ベネッセコーポレーション)のキャラクターしまじろう。 司会が「しまじろうに会いたかった?」と聞くと会場からは「会いたかったー!」とかわいい声が響く。

しまじろうらにに迎えられ、さわかやかなワンピース姿で登場した山口。
映画上映5周年を迎え、山口からは「虹色のキャンディー」のサプライズプレゼント。
しまじろうから「もえさんのお腹って……」と聞かれると「赤ちゃんがいるんだよ」
初夏に第3子の出産を控えた山口。ふっくらとしたお腹でやさしく微笑み、幸せいっぱいの表情を浮かべた。





「今日は声をだしてもいいし、歩いてもいいし、泣いてもいいし、思いっきり映画を楽しんでくださいね!」
子連れで映画というのはハードルが高く、控えるケースも多いが、声を出して一緒に応援する参加型であったり上映途中に休憩をはさんだりと、子どもむけの配慮が施されているファーストシネマ。

「家族で映画を見に行くのが楽しみのひとつと語る」山口。会場のママに向けて、映画を見る子どもの表情も楽しんでとメッセージを送った。

今回のストーリーは砂漠が舞台。ひょんなことから砂漠にたどり着いたしまじろう一行。そこで出会ったのはココ。砂漠で一人、はぐれてしまったお母さんを探すところからしまじろうたちの旅が始まる。

困難に立ち向かう冒険の様子を描いた「しまじろうとにじのオアシス」。人生の困難に対してどう立ち向かうかを聞かれると山口は、

「わたし、座右の銘になるかもしれないんですけど、『乗り越えられない壁はない』とおもってるんですよ。なので、厳しい壁があればあるほど、この壁を乗り越えたときにはどんな自分に出会えるんだろうっておもって、負けじと考えるところがあって、大変な困難があればあるほど燃えるタイプです!」

乗り越えたら自分をとにかく褒めるという山口。子どもに対しては、
「がんばったときはすごく褒める、ムツゴロウさん方式って思ってるんですけど、ワシャワシャかわいがるじゃないあですか、あんな感じでがんばったあとはヨシヨシって」

ご主人には?と聞かれると、「今度やってみます、どんな反応を示すか(笑)」夫である、爆笑問題・田中裕二にも試してみると笑顔で答えた。



(柚月裕実)


【お知らせ】
山口もえさんが、いまトピのインタビューに答えてくださいました。
近日公開予定です、どうぞお楽しみに!