BIGBANG、2PMは4年、SHINeeは?気になるK-POPアイドル達の兵役期間を調べてみた

2017/2/23 11:00 西門香央里 西門香央里

度々コラムでもお話ししてきたK-POP男性アイドル達の「兵役」

K-POPのファンであれば推しの男性メンバーの兵役は免れません。必ず超えなければならない数年の空白期間。現在も、東方神起、SUPER JUNIOR、JYJをはじめとした人気グループのメンバーが兵役中で、活動休止だったり一部活動を制限したりしています。

今回のコラムでは、これから兵役を迎えるグループをいくつかピックアップして、入隊してから完全体になるまでの兵役期間を調べてみました。この空白期間はファンならどうしても気になる部分。最長では何年くらいかかるのでしょうか?


■30歳の誕生日を迎えるまでに…「徴兵制」に関するポイント

まずは、韓国の「徴兵制」について簡単に説明します。細かいことは長くなるのでここでは触れませんが、徴兵制度についてもっと知りたい方は以下に紹介するサイトを見てみると、よりよく分かるかと思います。こちらもぜひ参考に。

・徴兵制~韓国の軍隊制度(KONEST)
https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=557
・スターと兵役(KONEST)
https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2387

「韓国の成人男性は、一定期間軍隊に所属する義務がある」ということはご存知でしょう。満18歳から徴兵検査の対象になり、満19歳までに検査を受けて兵役判定を受けることになります。軍服を着て軍隊に所属し兵役義務をする「現役」以外に、身体的なことで現役判定が下りなかった場合に国や地方自治体などでの仕事をする「社会服務要員(公益勤務要員)」があります。SUPER JUNIORのヒチョルやイェソンはこの社会服務要員として服務しました。形態(現役や社会服務要員など)や所属する軍隊(陸軍、海軍、義務警察)などによって違いますが、だいたい約2年の服務期間となります。

徴兵制度について芸能人のファンが気になるポイントをいくつか下にあげてみました。

・30歳の誕生日を迎える前までに服務に就かなくてはならない
→基本的には30歳の誕生日を迎える前までに入隊をしなくてはなりません。一般人は大学に入学してから休学をして服務につくことが多いようですが、芸能人の場合は一番「旬」である時期を避けて、期限ギリギリまで待ってから入隊することが多いようです。

・よほどの理由がない限り、兵役の免除はできない
→兵役判定で1〜4級になったものは必ず入隊をしなくてはなりません。社会服務ができないほどの身体的な事情などよほどの理由がない限り、兵役を免除をされることはないようです。昔は、ヨン様ことペ・ヨンジュンが免除になったことで有名です。

・個人の事情により最長730日まで入隊の延長ができる
→個人的な事情により入隊の延長は可能になっています。最大730日の延長が可能で、学業や、家庭の事情、身体的な事情などが多いそう。SUPER JUNIORのリョウクは、2016年6月の入隊が決定していましたが、仕事の事情で1延期をし、10月に現役入隊をしました。

以上のことを踏まえて、日本で特に人気のあるグループの「空白期間」を調べて表にしてみました。水色で塗られた部分がそのメンバーの入隊期間になります。ただし、これはあくまで「30歳の誕生日前までに入隊した場合」の例なので、早く入隊したり、延期したりした場合は多少ずれてきますので、ご理解ください。※表はクリックすると大きくなります。


■BIGBANG


空白期間:約4年



2017年2月9日にT.O.Pが入隊したBIGBANG。T.O.Pは1987年生まれなので、少し遅れての入隊になりましたが(本来なら2016年中に入隊しなくてはならない)、彼を筆頭に、1988年生まれのG-DRAGON、SOLの入隊と続いていく予定です。メンバー5人のBIGBANGの空白期間は4年の予定。完全体になる2021年まではソロでの活動が多くなりそうですが、なんとT.O.PなしでBIGBANGでの日本ツアーも発表になり、もうしばらくはBIGBANGでの活動もありそうです。


■2PM


空白期間:約4年



2PMとしての日本活動を一旦終了した彼らですが、1988年生まれのJun. Kとテギョンが今年入隊予定。テギョンがアメリカの永住権を放棄し、兵役判定に引っかかった怪我も直し、現役入隊を希望していることは有名な話です。2人の入隊後、完全体までは約4年かかる予定。アメリカとタイの国籍を持つニックンは韓国での兵役義務はないので「お留守番」で2PMを守ることになります(ニックンはタイでの兵役を希望しましたが、免除になったそう)


■SHINee

KEYさん(@bumkeyk)がシェアした投稿 -


空白期間:約6年



年長者のオンユが1989年生まれのため、SHINeeの場合は2018年から空白期間が始まる予定。今年が2017年なので、翌年にはオンユが入隊してしまうと…。意外と時間がないことがわかります。SHINeeの場合、オンユと最年少である1993年生まれのテミンまで約4歳の年齢差があり、図表の通り、テミンの除隊の2024年までは約6年かかることになります。メンバーそれぞれのソロ活動が多いので、空白期間はソロ活動で繋げていくのかも?


■INFINITE

성규さん(@gyu357)がシェアした投稿 -


空白期間:約6年



ダンスのシンクロ率がすごいと言われるINFINITE。彼らは7人組ですが最年長のソンギュと、最年少のソンジョンの年齢差がSHINeeとほぼ同じ。なので、空白期間は約6年になります。彼らもソロでの活動も多く、それぞれが俳優、ミュージカル、歌手などで活躍をしているので、空白期間中はソロ活動で繋げていくことになるのでしょうか。こちらも、最初の入隊のソンギュは2018年からです。


■EXO

세훈さん(@oohsehun)がシェアした投稿 -


空白期間:約6年



現在は9人のメンバーがいる、EXO。実は最年長のシウミンは1990年生まれ。今年で27歳なのです(意外!)。人数が多いものの、各メンバーの歳の差があまりないので、最年少のセフン(1994年生まれ)の除隊までの期間は約6年におさまっています。レイは中国国籍なので、韓国での兵役義務はありませんので、お留守番という形になります。とはいえ、EXOの兵役のタイミングは2019年と再来年。まだまだな気がしていましたが、結構すぐですね…。


■防弾少年団


空白期間:約7年



今回調べた中で空白期間が一番長かったのが、実は防弾少年団でした。彼らは7人組ですが、最年長のジン(1992年生まれ)から、最年少のジョングク(1997年生まれ)までの年齢差が5歳。そのため7年という空白期間になってしまうようです。一番最初に入隊するであろうジンは2021年からとなり、あと4年で空白期間が始まることになります。そこからジョングクが除隊するまでは7年。7年は結構長く感じそうですね。


■SEVENTEEN


空白期間:約6年



13人のメンバーが所属するSEVENTEEN。これだけ大人数なら完全体復活までには時間がかかるだろう…と思いきや、意外と短くて約6年という結果に。というのも、13人のうち4人が外国籍(中国、アメリカ)、そして年長者から最年少までの年齢幅が人数の割に小さいということもありそうです。また、13人もメンバーがいるので、順番に入隊してもSUPER JUNIORのように、グループとしての活動も可能かも?


■グループによって異なる「空白期間」

今回は「入隊期限ギリギリで入隊した場合の空白期間」を調べてみましたが、どのグループもこのような選択をするわけではありません。ギリギリまで待つのではなく、早く入隊する場合もあります。また、メンバーが入隊している間もグループ活動を続行する場合もあります。

例えば東方神起の場合は、ユンホが期限ギリギリの2015年7月に入隊した後、チャンミンは期限まで数年あるにもかかわらず数ヶ月後の11月に入隊をしました。これは「東方神起としての活動再開を早くするため」と言われており、東方神起の活動休止期間は約2年で2017年には復活ということに。もし1988年生まれのチャンミンが期限ギリギリで入隊していたら、復活は2019年以降になっていました。

全員が順番で入隊していったSUPER JUNIORのの場合、2010年のカンインから始まり、今年入隊予定のキュヒョンの除隊の2019年までかかり、約9年という長い期間の空白が生まれることに。ただし、彼らの場合はメンバー数が多かったため、グループとしての活動を続行することが可能でした(ただ、主要メンバーが多く入隊している2017年現在は、活動を休止しています)

メンバーやグループ、事務所の意向によってこの「空白期間」が短くなる場合もあるかもしれないわけですが、こればっかりはファンである私たちには全くわからないことですね…。

好きなグループやアーティストがいない「空白期間」、あなたはどう過ごしますか?今度はファンの皆さんに「空白期間の過ごし方」についてアンケートを取ってみたいと思っていますので、その時はぜひ声をお聞かせください!

それではまた次回!アンニョ〜ン♪

■西門香央里コラムのバックナンバーはこちらから


(西門香央里)