「ネシ子が会う」amiinA(連載 第十一回) 1/3

2016/8/2 11:00 フレネシ フレネシ



こんにちは。フレネシです。




6月の終わり、梅雨の真っ只中に行われたamiiAのライブ。湿気を纏った宵の軟風に煽られながら、恵比寿CreAtoへと足を急がせました。

この日は、5人組のアイドルグループParty Rockets主催のイベント、Party Rockets GT TALK LIVE「Rockin’ Party#14」に2マンでゲスト出演するamiinA。フレネシとしての活動休止後、すっかり足が遠のいていたライブハウスでのイベントに、心がときめきます。

開場30分前、平日の7時台にも関わらず、入り口にはすでに長蛇の列。いざ恵比寿CreAtoへ。扉の向こうに本番前のマックスな緊張を感じながら、始まりの瞬間を待ちます。

吉田豪さんや南波一海さんが紹介したことから、耳の早い音楽ファンの間ではすでに話題となっていたamiinA。とはいえ、メディアへの露出もまだ少なく、その名前を初めて耳にする人も少なくないかもしれません。今回初めてライブを見に来た私も、MVなどの印象から、2000年代に生まれた2人の少女による、音楽的には「攻めた」、しかしアーティストとしては「閉じた」世界観の、謎めいたユニットとして捉えていました。

そして開演。うねるベース音とデジタルなビートの上で弾ける、アシンメトリーなソフトミリタリーテイストの衣装に身を包んだ2人の少女が繰り出す透明度の高いボーカルとダンス。ハイレベルに作りこまれたステージパフォーマンスとは対照的なのが、フリースタイルの(ややフリースタイルすぎる)トーク。


(↑左がmiyu、右がami)

「攻めて」いたのは音楽だけではなくダンスも同様で、またアーティストとしては「閉じて」いるというより、「開きかけた」扉がこれからもっと開いていきそうな予感を匂わせるamiinA。

さて、そんな彼女たちに50の質問をぶつけてみました。



● amiinAに50の質問● 

―――フレネシ(以下フ):はじめまして、amiinAのお二人。今日のライブ、とってもステキですっかり虜になってしまいました。では早速、「50の質問」に答えていただいてもよいでしょうか?
【質問その1】メンバーの自己紹介をお願いします。


ami(以下ア): amiinAのamiです!よろしくお願いします!!
miyu(以下ミ): amiinAのmiyuです!初めまして!




―――フ:【質問その2】お互いの印象は?

ア: かわいい??
ミ: amiinaの人だ!


―――フ:【質問その3】前メンバーのmiinaさんが脱退して以来、活動を一時的に休止していたそうですが、5月に新メンバーmiyuさんが加わり、ロゴが変わって、新生「amiinA」として活動を再開したお二人。新生「amiinA」とは、どんなガールズユニットですか?

ア:歌とダンスと表現力!
ミ: そういうことなの?かっこよくて、きゅんとするユニットです!


―――フ:【質問その4】活動再開を待っていたファンのみなさんに一言!

ア:お待たせしました、戻ってきました!
ミ: こんにちは!よろしくお願いします!!


―――フ:【質問その5】お二人のちょっぴりプライベートなことについて聞いていきます。血液型は?

ア:?型(自分の血液型知らないんです泣)
ミ: ?型(ずっとO型だと思っていたんですけど、最近検査していないことを知ったので…)
―――フ:あ、そっか。今って小学校で血液型検査しないんですよね。私の勘ですが、amiさんはA型、miyuさんはO型っぽい印象です。


―――フ:【質問その6】誕生日は?

ア:1月17日です!イイナの日です!
ミ: 3月8日です!サンパニジュウシです!
―――フ:語呂だと覚えやすい!サ、サンパニジュウシ…(語呂なのか?)




―――フ:【質問その7】お二人の原体験について語ってください。

ア:小さい頃からずっと本能のままに生きています!なんでも直感で動いています。
ミ: 小学生の頃に入った合唱団をきっかけに歌を好きになりました!


―――フ:【質問その8】お二人は中高生とお聞きしましたが、好きな科目は?

ア:体育です!
ミ:音楽です!





―――フ:【質問その9】出身地は?

ア:埼玉です!
ミ: 神奈川です!




―――フ:【質問その10】「amiinA」の音楽性には宇宙を感じました。そこで、宇宙について質問します。宇宙ってどんな臭いがすると思いますか?

ア:濁った海みたいな臭い!
ミ: 臭い!?無です!


    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3