【画像】撮ってきれい!やって楽しい!花火文字

2015/8/30 11:00 鹿野ハル 鹿野ハル



夏といえば花火。この夏は月9ドラマ「恋仲」の影響で花火で文字を描く人が急増中!!
InstagramやTwitterなど、ネット上にもたくさんの花火文字の画像が投稿されています。

一番多いのが「LOVE」の文字。


人は花火で文字を描こうとすると、なぜか「LOVE」を描いてしまうようです。
そして、2文字目の「O」をハートにしているパターン多し!


同じ4文字でも。。。

恋仲 みて 影響 されたやつ #花火文字 #UNKO #チョイス #わろ太

smkさん(@sm_kohiin)が投稿した写真 -


なぜこのワードをチョイスしたのか。



比較的描きやすく英数字を描いている人が多いです。参加した人数によって文字数も決まるので、3人だと「FUN」「GOD」「POP」。


やっとこの撮影できた #花火 #アート #花火文字 #一眼レフ #Canon

hirokaさん(@hiistagram_)が投稿した写真 -


「happy」の文字がかわいいです。
5人いると5文字かけるので幅が広がります。


. . . JAPAN . . . #japan#fireworks#煙火#花火#花火文字#花火アート#JHPヒト夏の思い出

ATSUKIさん(@life_atsuki)が投稿した写真 -


なんだかかっこいいです。まさにクールジャパンです。



長い文字も。8人もいると描くバリエーションも増えますね。
ゼミやチーム名を描いているものも多いです。青春ですね。


一人で一文字ずつ撮影してあとで組み合わせても。
アルファベットすべて網羅すれば、英語の文章が作れます。「I MISS YOU」や「I LIVE YOU」など、花火文字でメッセージを送るのもいいですね。


文字によっては難しいひらがなも。


「酒ラブ」でしょうか?



こちらはカタカナ。やはり花火で描く文字は「ハナビ」でしょう。
「ハ」担当のお母さんの動きがいいです。


さらには、漢字に挑戦したツワモノも。



両手で一筆書きw #花火文字#一眼レフ#スローシャッター#肉#goodsmileoutdoor

isseiBBQさん(@isseibbq)が投稿した写真 -


「肉」!!
両手で一筆書きは意外と難しそうです。
酒とか肉とか、花火文字は欲望がでるのでしょうか。



文字だけでなく、描きやすい記号を描いている人も多いです。


花火の色によって色も様々。ハートはピンク、星は黄色で。



これをやってみたいカップルも多いのでは。息が合ってないといびつなハートになりそうです。



ハートを描く人も多いですが、次に多いのが星。
星がたくさんあるのもきれいですね。


* 花火でお絵かき! @okapiiin の立派なカメラで撮影 #はなまる #花火 #お絵かき

Yuki Okabe.さん(@becchi1023)が投稿した写真 -


はなまるも描けたら楽しそうですね。


#花火アート #花火文字 #クローバー #clover #幸せ #ハッピー #happy #YOLO #summer #夏

Maaaaayuさん(@mnc148)が投稿した写真 -


幸せの四葉のクローバーは難易度高いそうです。


また、花火を使ってこんなこともできちゃいます。

友達と花火大会しました。 #花火#気#花火文字#三保

TAKIDAIさん(@takidai8)が投稿した写真 -


すごいパワーを感じます。漫画のようです。


#花火 #夏の思い出 #花火文字 #天使 #羽 #天使の羽 #うまくできた ***

natsuさん(@natsu64)が投稿した写真 -


黄金の羽がきれいです。


Twitterなどの投稿でも「花火文字楽しかった!」というコメントが多く、大勢でやると盛り上がりそうです。




火が消えるまでの間に描ききる一発勝負!複数で挑戦した場合はチームワークも求められる。なかなか難易度の高い花火文字ですが、そこがまた挑戦しがいがあるのかもしれません。そして、それゆえにきれいにできた時の達成感もひとしおですね。できた花火文字をLINEで仲間に共有して、スマホの壁紙にしてもいいですね。

デジカメの花火モードや夜景モードなどで撮影できますが、スマホで撮りたいという方は、花火文字が作れる便利なアプリもあります。

まだ夏っぽいことしてないよーというあなた。この夏の思い出に花火文字を描いてみてはいかがですか。

くれぐれも火の取り扱いにはご注意を。


(いまトピ編集部 鹿乃ハル)