意外!クックパッド211万レシピのNo1人気の料理は「○○」だった!(ので作ってみた)

2015/7/27 23:59 大住 有 大住 有



クックパッド。

もはや日本で知らない人はいないであろう日本ナンバー1のレシピサイトである。
主婦からプロから独身男性まで、秘伝の料理のレシピを投稿しまくりしまくりしまくった、その投稿数は2015年7月時点で211万レシピを突破。

そんな化け物レシピサイト、211万レシピの中ナンバー1人気レシピをご存知だろうか?

物凄い美味しいハンバーグの作り方? 手軽に作れるお酒のツマミ? 何にでも使える万能調味料の配合?

いいえ、違います。

実はクックパッドで一番人気のレシピ、それはなんと、


チョコケーキ


どうしても「料理」というとオカズ系のイメージが強いですが(実際投稿されてるレシピでもおかず系のほうが多い)、なみいる強豪オカズレシピを抑えて、お菓子ゾーンからナンバー1が排出。

普通100いくと凄い「つくれぽ」(他の人がそのレシピを作ってみた報告)が、なんと18,000超え

そんな化け物レシピがこちら、




◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆

2007年5月21日公開のレシピなのに、今でも毎日つくれぽが付くという心底凄いレシピです。

しかし、普段甘いものをあまり食べず、ケーキなど人生で作ったこともない私大住(37歳♂)には何がナンバー1の理由なのか、さっぱり理解できない。

ので、とりあえず作ってみた結果、

できたのが、


(なんか違う)
これ


普段お菓子を作らないので(酒のツマミは作り倒してます)、製菓に必要な道具を持ってなく、


ケーキ型は牛乳パックを切って代用


ハンドミキサーや泡だて器がないので、


空のペットボトルに卵白入れてシェイクして


メレンゲ作ったり

ゴムベラがわりに、


しゃもじ使ったり

多少オリジナルとは違う道具は使ってますが、それでもレシピに従えば、

(形は違うけどね)
十分、綺麗にスポンジが焼けました


ちなみにチョコソースを塗りたくった完成品のお味ですが、僕が不器用なため、見栄えこそイマイチですが、


(うまっ!!!)
めちゃくちゃ美味いです


生チョコっぽいチョコケーキ!!

口触りなめらか~のチョコの風味濃ゆい~の、想像よりはるかに美味しくて、素でちょっとビックリして嬉しそうな顔になってしまってます。
洋酒(ラム&ブランデー)を使うので、せっかくだからとラム酒を大好物のロン・サカパ買ってきてたっぷり使用したため、物凄い自分好みの味になってるということを差し引いても、手軽に作れる割に失敗なく「本格的」な味になって大満足です。

ケーキなど作ったことがない、本当の初心者でも分かりやすい注意点(メレンゲ作るときボールが濡れてるとキレイに泡立たない、焼きあがったケーキをひっくり返して生地の中の水分均一にするなどなど)を書いてくれているので、レシピに従えばまず失敗することはなく、ちょっぴり本格的なチョコケーキが作れてしまいました。

211万の中のナンバー1レシピは、やはり選ばれる理由がありました。


●おまけ

マジでレシピにある注意点は守った方がいいですよ。

すこし水滴残ってるペットボトル「まあこのくらい大丈夫だろう」と使ったら全然うまくメレンゲ作れなくて、作りなおしました。


(マジ上手く泡立たねぇ)

初心者はレシピ通りつくることが重要です……。

(綺麗な形にする小技とかも乗ってました。めんどくさくてやらなかったけど)



(いまトピ編集部 大住)