今年も原色すぎるケーキが続々!アメリカ独立記念日のお菓子

2015/7/7 10:00 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

7月4日のアメリカ合衆国の独立記念日には、アメリカ中がお祭りムードに沸きますが、そんなパーティの席に欠かせないのが、星条旗をモチーフにしたお菓子。

昨年、「アメリカ独立記念日のお菓子がまぶしいほどに原色すぎる」で独立記念日のお菓子を紹介しましたが、今年も原色使いのポップなケーキやクッキーが目白押し。Twitterの投稿画像を中心に集めてみました。



● 今年もすごい!原色過ぎるお菓子たち


原色クリームで描いたバルーン。紙ふぶきはチョコスプレーで。



マジパンのリボンも美しい、帽子型のケーキ。アラザンの銀が効いています。



お祭り感たっぷりのケーキ。



赤い土台に青いトッピングのチーズケーキ。



食紅どれくらい使うのかな…。



スターのトッピングが楽しいカップケーキ。



そのままバッジにしたくなるデコレーションパーツ。



エイリアン的なモチーフに目が行っちゃいます。



型抜きしたココアマフィンに水色のクリームがかわいい。



中の赤い生地は…なんとスイカ。



マジパンの牛が国旗柄。



中も外も原色尽くし。



3色の原色クリームケーキ。



生地もクリームもものすごい色!こういう



断面が国旗のケーキは、



こうやって作るんだそうです。



キク科の花っぽいケーキ。



印刷物と彩度がほぼ一緒のケーキ。



ちょっと控えめなアイシングがキュートなロールケーキ。



パーティの席では取りやすいカップケーキもいいですね。



中がどうなっているのかよくわからない3色パイ。



星条旗そのまんまなパイ。



いやいや、もっと星条旗そのまんまなケーキ。



これも全部食べられます。



フルーツの素材の色を生かしたナチュラルなケーキも実は多いみたいです。



桃で白のラインを表現。



なんておいしそうなチョコレートケーキ!



ナチュラルだけどサイズはアメリカン。



胸焼けしそうなほどにクリームてんこ盛り。



お上品なジェラート。



日本のカフェでも見かけそうなケーキ。



天然色なのにこのポップ感!



こちらはカラフルスムージー。



アイスバーも3色で。



国旗に見立てたアイスバーも。



ナチョスだって星条旗カラー。



リンゴ飴もこの日は星条旗仕様。



透けて見えるフルーツが美しい!



クッキーを使ったアイディアケーキ。



これなら真似できそう!トーストにフルーツとジャムで簡単に。



砂絵みたいなカラフルシュガーを纏ったクッキー。



カラフルシュガーをまぶした星条旗クッキー。



これはかわいい!真似したくなるアイシングクッキー。



あざやかアイシング。



クッキーをカラフルチョコでコーティング。



一見難しそうに見えるけれど、ピックで模様の上をなぞるとできちゃうのだとか。



こちらもかわゆい。



クジャクのようなアイシングアート。



目がちかちかしますね。



手描きのラフな感じがキュート。



アメリカの四コマ漫画にありそうなタッチ。



国旗を花型にアレンジ。



金色のアイシングでゴージャスに。



食べ物の色とは思えません。



ぐるぐるぐる。



なるほど、パーツを並べると国旗になるクッキー。



マーブルチョコで星を描いた巨大なクッキー。



メルヘンカラーのクリームをはさんで。



こちらも淡い色合いがおしゃれですね。



消しゴムかな?いいえ、アイスボックスクッキーです。



星形クッキーを飾ったアイスでお祝い。



スイカ&ブルーベリーのスター。



ガラス細工のように美しい3色ゼリー。



クリーミーな色合いのゼリー。



いちごの中に2色のゼリー。



スティック状で食べやすそう。



ドーナツもカラフルデコレーション。



油性ペンで落書きしたかのような濃さですね。



ベアグミで星条旗。



いちごにカラフルコーティング。



チェリーバージョン。



真っ赤なチョコを纏ったチェリーのおもちゃっぽさ。


さて、いかがでしたか?

こうしたお菓子の色使いについて、アメリカ人の友人に「独立記念日のお菓子、色がすごいね!」と言ったら、「おいしそうでしょ!」と返ってきたので、食紅てんこ盛りなケミカルな原色のお菓子には抵抗がないんだと思います。

いつか彼女と一緒に作ってみたい、原色カラーのお菓子たち。どの程度食紅を入れるとこの色味になるのか、知りたいような、知りたくないような…。