いったい何してるの!?4大「へんてこサークル」

2015/6/5 19:40 RadioJapan RadioJapan
大学生になってはや二か月。
一年生もサークルや部活がそろそろ忙しくなってくる頃ではないでしょうか。
サークルや部活は大学によって様々ありますよね。その中でも他とは一線を画する「何それ!?!?」なものもたくさんあります。

あんなに頭のいい大学なのにこんな変なサークルがある!!
そもそもこのサークルっていったい何してるの?

なんていう疑問にちょっとだけお答えします。

へんてこりんなサークルがある大学といえばまずは早稲田大学。

■バンザイ同盟

“バンザイ同盟とは、バンザイをする集団である。身近に祝い事を見つけてはゲリラ的にバンザイをするほか、入学式・合格発表・卒業式などの学内イベント、また結婚式・テレビ番組などにも呼ばれてバンザイをしている。”
(画像、紹介文は「早稲田大学バンザイ同盟」公式HPより引用)

…2013年の時点で768種類もの“オリジナルバンザイ”を考案しているらしい。(;´・ω・)

お次は京都大学。

■きのこじき
春~秋に、京大構内や吉田山、大文字山で採集会や鍋を行うきのこ同好会!!
きくところによると、キノコ博士がいるから中毒の心配はないとのこと……。
同好会の中にプロフェッショナルがいるところが京大らしい。
ブログには京大構内や京都市内で見つけたキノコの写真をアップしているので、キノコ好きの方はHPを見てみるといいのではないのでしょうか?
他学生の加入もできるらしいです。生物学科の僕としてもぜひ参加したいところ…!

慶應義塾大学にも…

■ガチかくれんぼサークル
その名のとおり、かくれんぼをするサークル。(自称・慶應大学唯一のステルス集団だとか…)隠れる場所さえあれば活動ができるとはいえ、何を目的としているのでしょうか…。大学構内にも時々出没するそうな(笑)
探してみるのも楽しそう( *´艸`)

また、一風変わった部活が鳥取環境大学に。

■ヤギ部
これまたその名のとおり、ヤギを育てる部活。まさかヤギ限定とは…。


(画像は鳥取環境大学ヤギ部ブログより引用)

こんな感じでヤギの飼育を行っているようです。

ただし、ここが他の部活とは違うところ!!!
環境大学ならではの活動で、ヤギの糞を肥料にしてなんと野菜を栽培している!!
さらに、ヤギによる大学構内の除草も行っています。ヤギもお腹一杯になって大学構内の環境もよくなって一石二鳥の活動を行っています。


ここまで4つの一風変わったサークルや部活を紹介してきましたが…
やっぱりおすすめなのは放送サークル
自分の声を電波にのせてたくさんの人に送るって素敵ですよね。

なにはともあれ
自分のやりたいことを大学生のうちにめいいっぱいやるのが一番ですね。
やりすぎて単位を落とさないように…。


【ライター】

■エンドウ ダイスケ

山形大学の2年。生物学科
生き物好きも度を超すと逆に引かれるんですよね…
誰かクマムシ(芸人じゃないですよ)好きな人いませんかね?