大学生がDJ初挑戦!引っ込み思案でもデビューできるのか!?

2015/7/10 00:29 RadioJapan RadioJapan

みなさんこんにちは。
きっちり働くのも良いですが、ちゃんと息抜きしてますか?
大事ですよ、遊び。

というわけで、世の中にはいろんな「遊び」があると思うのですが、その中でも「キング・オブ・遊び」に位置しているのが、そうです。クラブです。(偏見)
あんなものカーストの最上級の人間にしか許されざる遊びだ、と思っていた僕にはなかなかなじみのない遊びした。(めちゃめちゃ偏見)


そんな僕ですが先日、ど素人集団によるDJイベント(お遊戯会)に参加してきました。
しかもまさかの主催者側。


「底抜けに明るい人たちのパーティ的イベントには馴染めないけど、音楽は好きだし、身内同士でこそこそと音楽を楽しみたい。DJも初心者ばっかりでやろう」
という若干引っ込み思案人間向けという趣旨であることを聞き、
それなら僕でも楽しめそう!!!!と参加を快諾させていただきました。


前日の打ち合わせ兼顔見せ会では、8人メンバーのうち半分くらいは初対面同士、その上8人中7人が人見知りというイカれた人選だったので、全員がオロオロした状態で執り行われる始末。
まぁ趣旨が趣旨なだけにね。



「8人DJがいるわけだから、お客さんも8人くらいいればいいよね」
という大甘目標を掲げた我々は内心、
「8人もいかなかったらどうしよう…」
と異常にビビり散らかし
とにかくありとあらゆる人脈を用いて友人を呼びまくることに。
人見知りでかつ心配性でもある。



そんなこんなで当日。
21時のOPENに向けて各々が準備をはじめました。



機材のいじり方を再確認。
というかそこからかよ!!!!!



少しでも会場を装飾しようと壁にプロジェクターで投射。
ガムテープでべたべた設置しました。設置っていうのかこれ?




準備しながら、何人ぐらい来てくれるかな~なんて雑談していましたが、

結果・・・








友達呼びすぎた…

すごい大人気イベントみたいな混み方してます。
主催者初心者ばかりなのに。分不相応!!!!!!




でもなんだかんだみんな楽しめたみたいなので
結果オーライです。



お酒を飲んで大音量で音楽を聴くとみんなテンションが上がるんです。
まぁ太古の昔から、火を囲みながら音楽と酒に興じて踊り明かす、なんてやられてる遊びですし、本能的に楽しいんですかね。



24時ぐらいになると盛り上がりもピークに。





みんな〜 自我がどっかいってるよ〜







そして夜が更けること28時



座り込むやつ



首を痛めるやつ(僕)



寝転ぶやつ (僕)

こういうことに慣れてないから誰もペース配分ができていませんでした。







誰もいねぇ





でも、最終的には「また開催してみたいですね」で一致団結。


音響機器が揃っていて貸切対応してるお店だとイベントのために提供してくださる所も多いので、
みなさんも、ホームパーティー的な感覚で開催すると、想像以上に楽しめるかもしれないですよ。

Radio Japanでもなにかイベントできたら面白いですね。




【ライター】

■ホシ ヒロム

Rapとラジオが好きな人です。大学院1年生。