NTT技術史料館のテーマ曲が完成!制作したのは…?

2015/5/15 11:00 RadioJapan RadioJapan

■NTT技術史料館ってなに…?

NTT技術史料館ってご存知ですか?




今回は、ツイッターでも話題になっているNTT技術史料館にお邪魔してきました。

場所はJR三鷹駅からバスで10分。 着いた先にはなにやらシルバー色のシンプルな建物が見えてきます。



!?





館内に入ってみてびっくり!
シンプルな外観とのギャップに思わず写真をパシャパシャ!
撮ってるだけでテンションあがってきたきた!!

館内は写真撮り放題なのでカメラは必須。
友達や家族と写真を撮りながら楽しむのもオススメです!

ちなみに「ラフクロ」のこーじさんの気に入っていた展示は…



「ショルダーフォン」!

すごくナチュラルに身につけてるけど、ちょっと違和感?(笑)
この「ショルダーフォン」は携帯の元祖!
こんなアイテムを見ることができるのも技術史料館ならではです。
若い人にとっては驚きと発見に溢れています。
※ちなみにこれは特別に許可を得て撮影しています。
普段の展示ではショルダーフォンに触れることはできないのでご注意を。

他にも…



昔の電話交換機!
交換機の体験では皆が撮影を忘れて夢中になってしまいました。
実際に手動で電話が繋がる瞬間を体感できます!
鉄平さん、実際に交換機を体感中~。


■「本気すぎる」ペーパークラフト

ツイッターでは来場記念にもらえるペーパークラフトが「本気すぎる」と話題になっていました。




来館記念にもらえるペーパークラフトの一覧はNTT技術史料館のホームページからご覧いただけます。

また、ペーパークラフトにもなっているジブリの「トト○」に出てきたあの電話の実物が展示してあります。


ドラマでしか見たことのない公衆電話ボックスもありました。

子供でも大人でも楽しめる!
大人には懐かしく、若い人には新鮮!

気になって実際に行きたくなりますよね~。

「ラフクロ」のメンバーも…



気になってペーパークラフトを写メってます(笑)


いや、だから、さっきから「ラフクロ」ってなんやねん!

って思ってますよね?

お待たせしました!
そんなあなたに、お教えしましょう(笑)


■「ラフクロ」とは??

「ラフクロ」とは、じわじわと人気を拡大中の名古屋を拠点に活動中のロックバンド「RAF CHRONICLE(ラフクロニクル)」のことです!
なんと、彼らがNTT技術史料館のテーマソングを制作しました。

「次はこのバンドが来る」と一部から注目されています。



結成してわずか1年でワンマンライブを成功させ、ライブの最後にはこの楽曲が披露されました。

そんな「ラフクロ」のポイントをあげると…

・イケメン4人組
・ボーカル鉄平さんのハイトーンボイスが特徴
・ポップな楽曲で、癒される、楽しい
・ワンマンライブを成功!

「サブカル女子に好かれそう」
と、こんなTwitterアカウントにも取り上げられました(笑)




■ラフクロはアメオトコ!?

撮影日の天候は生憎の雨。
実は、ラフクロにはアメオトコがいるとか…。




楽曲にも「ウェザーガール」や「SORA」、「アメオトコ」(前身バンドの楽曲)というタイトルがあります。

でも、雨でも楽しめるのが技術史料館!!
今回の撮影は順調に進みました。


■アーティスト写真を○○の前で撮影

4月現在のラフクロのアーティスト写真がこちらです。



実は、この写真はMVと同じ日に撮影したんです。
後ろにあるのは展示されている旧式の交換機
壮大で重厚な機械がとてもかっこいい!
メンバーもみんなお気に入りでした。

予定にはなかったのですが、急遽アーティスト写真も撮影!
ぜひ現地でこの交換機を実際にご確認ください!

また、MV映像の中でボーカルの鉄平さんがソロで歌うシーンがあるのですが…



その背景には人工衛星が。
技術史料館には、人工衛星の1分の1模型があるのです。
※撮影のために特別に許可を得て撮影。普段は立入禁止区域です。

これもNTTとの深い関係のある展示らしいです。
その秘密はぜひ現地で確かめてみてください。

最後にちょっぴりMV撮影の様子を勝手にあげちゃいます!







ラフクロも、NTT技術史料館も気になってきたでしょう~~?
ぜひMV映像を見て、NTT技術史料館へ行ってくださいね!!!

■NTT技術史料館
http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/

■オリジナル曲「繋がる」(無料ダウンロード可能)
http://www.rafchronicle.com/


【ライター】

■かじなみ

千葉生まれ、千葉育ち、千葉住み。
カメラと旅行と人間と古着とテレビが大好きの極み。
どケチでアクティブなめんどくさがりです。