【画像】 アプリの補正でプリクラみたいな写真作ってみた

2013/10/14 22:30 あさやん あさやん


みなさんご機嫌いかがでしょうか。

あさやんです。





「最近のプリクラはヤバい」と聞いて実際に撮りに行ってみたら



という盛り盛りプリクラが撮れたり、

試しにしゃがんで撮ってみたら





顔がものすごく伸びたりと、大変なことになったことがあります。

参考:【画像あり】 最近のプリクラはこんな加工をしている!



驚異の補正力です。まさに補正の宝箱。

だがしかしです、みなさま。

最近はスマホのアプリでもプリクラ並の補正力があると聞きます。



それなら試したくなるのが人間の性(さが)。

ということで、やっちゃいました!

今回はスマホの写真補正アプリの実力を調べてみます。



検証方法はシンプルです。

「アプリの補正でプリクラみたいな写真を作れるのか」

アプリを使ってただのおっさんの写真を



女子力MAXな写真に近づけることができるのか実験してみます。



スマホアプリの真価が問われますね。



そして今回重要なのが、数あるスマホの写真補正アプリの中から

何を使うのかということです。

たくさんのアプリのレビューを見てみたんですが、

一つ目に止まったアプリがありました。

■美图秀秀


これや!とビビビときました。

かなりヤバイ雰囲気が出てると思います。

どう見ても日本のアプリじゃありません。



恐る恐るダウンロードしてアプリを立ち上げみると。



全く読めない。

かなりあかん感じがしています。

ところがどっこい。

中国語は全くわかりませんが、アイコンが分かりやすくて使う事自体はなんとかなります。

機能も、一発フィルターや美白機能、小顔機能、お目目巨大化機能など、

いろいろなものが簡単に使えるようになっています。

ということで、若干不安はあるものの今回はこのアプリでミッションスタートです。






①美白で顔の色を近づける

まず、アプリに元画像をセットします。



下のメニューから「磨皮美白」を選びます。



言葉の通り、皮を磨いて美白する機能。

これはもうお肌ツルッツルでしょう。

結果がこちらです。








シミというシミが消えて超絶美白が実現されています。

ホクロまで消えてますね。






さて次に行ってみましょう。






②目を大きくする

このアプリには目の位置をタップするだけで

目を巨大化する機能があります。

なんという便利機能。

早速使ってみましょう。









なんか・・・プリクラっぽく・・・なってきたんじゃないでしょう・・・か・・・。

大きさは確実に大きくなっています。






もう後ろは振り返りません。






③目の下のクマをとる

クマ部分をなぞるだけできれいになる機能の登場です。



実に簡単ですね。








出来上がりも良好。

だいぶキレイになってきました。






どんどん行きましょう。






④髪の毛をボリュームアップ

プリクラ写真を比べると、髪の毛のほわっと感が足りてないと思います。



ということでボリュームアップしてみましょう。

ここで登場するのが小顔機能。

この機能は、本来は



というものなんですが、これを逆手にとって、

外側に指でなぞると大きくなるんです。

これで髪の毛にボリュームをもたせました。

その結果がこちら。








若干ズラっぽい感じはありますが、まぁ許容レベルでしょう。

それにしてもこれがスマホ触ってるだけでできるとか本当にすごい・・・。






さぁ、次は最後の仕上げです。






⑤唇の両端を上げる

少し顔がこわばっているので、唇の両端を上げて笑顔を強くしたいと思います。

ここも先ほどの小顔機能を使います。

小顔機能大活躍です。








どうでしょうか。

ちょっとにこやかな感じが出たと思います。

当初目指していたプリクラ写真と比べてみましょう。








なかなかばけmプリクラに近いものが出来上がったと思います。

ただ、プリクラはこれを一発で作っちゃうわけです。

スマホアプリもすごいですが、やっぱりプリクラにはまだまだ敵わないのかもしれません。






ちなみに最初の写真からはどれぐらい変身したか確認しておきましょう。










もはや特殊メイクですね。






これにて今回の実験は終了なわけですが、

ふと思ったんです。

これだけの加工力があるなら

「プリクラで変になっちゃった写真をまともに戻せるのでは」と。

ということで最後にやってみました。






プリクラの足長効果が顔に適用されて伸びてしまったこの顔を



まともな感じに戻していきたいと思います!






ここでも活躍するのが小顔機能。

伸びてしまった顔を縮めていきます。

何回か縮めてみると・・・。








おお!だいぶ良くなってる!

顔が縮んできましたね。

思った以上の効果が出ています。






ただちょっと中央により過ぎてたり、

口がおちょぼ口すぎる感じが拭えませんね。

このあたりも修正して完璧なものにしてみましょう。



ここからは作業音声でお楽しみください。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よし、まずは口を広げていこう。



うんうん。



あれ?



輪郭がおかしくなった?



輪郭全体をっと・・・・。



あれ?



いやいや、ここはちょっと戻して・・・。



戻らんやんけ・・・。



あ、ここをこうしたらええんか。



なんか違うぞ。



あれ・・・。






・・・・・・・。







・・・。







できた!!

















誰やねん。






みなさんもスマホアプリで

お手軽特殊メイクを楽しまれてはいかがでしょうか。

(あさやん)